[掲示板: 〈過去ログ〉多読による外国語教育 -- 最新メッセージID: 1456 // 時刻: 2024/11/23(23:37)]
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お名前: kurimaru
投稿日: 2004/10/30(15:40)
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メイさん こんにちわ。
とてもおもしろいアドバイスありがとうございました。生徒と
一緒に実践された結果わかったことを書いてあったのでとても参
考になりました。
〉 Houghton Mifflin Leveled Reader, Welcome Booksは
〉 とても役立ってくれています。
このシリーズは知りませんでした。
〉 それから、昔話や有名な童話は、内容を知っているので、読みやすい
〉 ようです。Oxford Classic TalesやPenguin Young Readersは
〉 その目的にはぴったりです。
〉 この人たちも、今のところ、GRと絵本を半々に読んでいます。
なるほど、そうですよね。 私は知っているから敬遠されるかなと思って買いませんでした。(自分がストーリーを知っていると読もうとしないので。)
〉それで、その間に学生も育ち、教師も育ち、Libraryも育つ・・・なんてね。
そうですね。今日うちの生徒が「この学校にORTがあってよかった。」て言ってくれました。
〉今年は幸い、何人かがかなり読めてきて、初めて50万語を越えた人が出てきました。
〉この人は毎日のように借りに来ていて、もう他の友達の本の
〉相談に乗ってくれたりするようになりました。
こういう生徒がいるとうれしいですよね。
〉私の方はずっと前に読んで、もう忘れているものも多いのに、彼女は
〉まだ新鮮な感想を持っているので、「○○ちゃんに聞いてみて」という
〉ことも多く、もう立派なタドキストです。
タドキストが育つと卒業しても続けてくれると思います。
〉私のところは、教師は別にして、とりあえず学生とLibraryは育ってきました、というレス+報告です。
〉多少、参考になるところがあれば、うれしいです。
〉メイ
とっても参考になりました。まずは、自分がまず読んでみたいですね。
それでは。また、そちらのようすを聞かせてください。
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