[掲示板: 〈過去ログ〉多読による外国語教育 -- 最新メッセージID: 1456 // 時刻: 2024/11/24(18:45)]
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チクワさん、こんばんは。Sakiyukaです。
メッセージもらって、こちらこそ感激です。
〉わたしも零細規模の教室をしており、これを多読中心の教室に!と遠大な野望に燃えています。
ええ、ええ、多読中心の教室の運営に向けて、お互い燃え尽きるまでまいりましょう!
〉〉先日は、先生とじっくりお話できたことで、頭の中がすっきりし、早速フォニックスを教えることをやめました。(速攻でしょ〜、笑)
〉すごい!すばらしい!切り替えが早い!
〉Sakiyukaさんのお教室なら、きっとフォニックスも体系的に指導していらっしゃったんでしょうに。
はい、その通り。典型的なフォニックスに力入れてる教室でした。で、最近、これは時間の無駄だな〜と考えていたところに、酒井先生とお話できて、もう綺麗さっぱりやめました。
〉うちの教室でわたしが、「これがフォニックス」と自分のなかで銘打ってやっているのは
〉Dr.Seussや、Cat Traps(SIR)あたりの音読(いっしょに)です。つまり、「慣れてね」という感じ。
〉一字一音からの積み上げはなし。体系的じゃありません。
私も、これからは絵本でやっていきます。チクワさんの「慣れてね」・・・うんうん、まさにそんな感じでやりたいです。(これは、チクワさんからのgiveですよ。しかと受け取りました。)いい本なんかあったら、情報お願い致します。
〉〉また、途中経過もご報告しますね。
〉こちら楽しみにさせていただきます。音読や暗誦などの活動への影響や、
〉また、熱心な親御さんの反応など教えていただけたらなー、と(勝手に)期待しています。
〉すみません・・・
暗誦も音読も、素晴らしい効果が出ています。子どもって本当に自分で伸びていけるな〜と実感しております。
〉そしてもうひとつ実は下のkurimaruさんへのご質問や先生方からのご回答も勝手に
〉参考にさせていただきました。というだけでなく、いつもです。
〉take & take & take・・・です。本当にすみません。ありがとうございます。
そんな〜・・・。照れるな〜・・・。私もいつもtake, take, takeですから。私こそ自分で考えずにすぐ人に頼ってしまっています。
〉大分、いいですねえ。もしかすると地球の中心なのかもしれませんねえ。(そんな気が・・・)
〉大きな引力を感じます。わたしもいつか、うかがいたいです。
〉それまでにはわたしもSakiyukaさんや、みなさんにgiveできる何かを
〉つかんでおきたいです。いや、おこがましいか・・・。と、いうより、それじゃ永遠に行けないかも。
〉ま、意気込みだけは忘れずに、前向きにいたいと思います。
チクワさんは、どちらの方なんでしょうか?
是非是非、大分にいらしてくださいね。
では、happy reading & happy teaching
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