返事をくれたみなさんへ。近況報告です。

[掲示板: 〈過去ログ〉多読による外国語教育 -- 最新メッセージID: 1456 // 時刻: 2024/11/24(15:41)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[報告] 192. 返事をくれたみなさんへ。近況報告です。

お名前: Lee
投稿日: 2004/3/10(20:56)

------------------------------

こんにちは。お久しぶりです。
前回投稿してから少し時間がたちました。
生徒達は相変わらずパワフルで、時々負けそうになりながらがんばっています。
うれしい報告と、少し反省の報告です。
まずは、反省の報告、3年生がもう数日で卒業していきます。
夏に少しだけ、いい反応を示したのですが、私のもっていきかたがタイミングをいっしたのか、それとも英語嫌いがもうすでに彼らにしみこんでいたのか、
どうしても、英文を読もうという気持ちにはさせることができませんでした。
絵本でさえ、もっと見たいという気にはなってくれませんでした。
英語は楽しいという気持ちになってもらいたかったのですが、どうも時間切れでした。
2年生4人のなかの一人の女の子は続けて毎日10分の読書の時間にI can read.のシリーズや、レベル0〜2くらいを読んでいます。もう一人の女の子も時々絵本に目を通しています。
この女の子は不登校だったのですが、今の学校へ親の事情で転校してきて、やっと毎日学校へ来られるようになりました。そして、あまり興味のなかった英語も少しずつではありますが、力をつけつつあります。
男子2人はほとんど興味がないようです。はあ。

1年生はなかなかがんばっており、というより、好んで絵本を読んでいます。
本当にうれしいことです。
3人しかいないのですが、そのうちの一人が自主的にリーディングツリーを、
自分流に日本語に、宿題とは別にノートをかまえ、訳し始めました。
なかなか楽しんで訳しているようで、ときどき、「これはいい!」というような訳があります。

ただ、3学期末テストの結果は…期待した以上にはのびませんでした。
しかし、彼の英語を楽しんで読んだり、訳したりしている姿を見て、
ゆっくりですが、柔軟な力がついていると感じます。
単語をつなげるだけの訳というより、文をかたまりでとらえているのがわかります。
受験英語や、テスト英語がいかに英語を楽しむ障害になっているのかが、わかって、なんとも英語教師としてつらいところです。

どなたか、効果的な方法があれば教えてください。
切なる願いです。どんなアイデアもお願いしたいです。

私自身は、もう少しで100万語になりますが、学年末の忙しさにかまけ、
少し停滞気味です。春休みに突破できるかな?(*^_^*)
それでは、ながーーい、投稿になりました。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.