[掲示板: 〈過去ログ〉多読による外国語教育 -- 最新メッセージID: 1456 // 時刻: 2024/11/25(02:02)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: 酒井@SSS
投稿日: 2004/2/20(22:28)
------------------------------
coominさん、yksiさん、こんばんは!
〉私は、単語学習も含めて、可能な限りTOEIC受験の勉強をさせなくて
済ませたいと思います。
単語学習で覚えた単語が、役立つ形で体に残るとは、思えないからです。
〉多読で英語を学んできた学生が、ほとんど受験勉強をせずに、TOEICを
受けても、必要な得点以上は取れるようになる形にしたいです。
〉多読で触れる単語とTOEICの単語の違いは、800〜900点を保障する必要
がない限り、たいしたことはないと思います。
賛成です。そしてそれは十分可能なのではないかという手応えを
感じています。
〉TOEIC700点は、高専1,2年生が10ヶ月英語圏に滞在すれば届く水準です
(うちにはクラスに
〉1割くらい、そういう学生がいます)から、それほど高くありません。
〉ぜひ、その水準までは、もって行きましょうよ。
小学生くらいの子どもでも、中学生でも、はたまた大学生でも
「乗る」とおどろくほどの吸収力を示すように思われます。
(あす、名古屋で報告するつもりですが・・・)
いかに多読に「乗せるか」はこれからの課題ですが、
こちらの努力なしに「乗る」学生や子どもがいて、その伸びは
英語国に滞在しているのと変わらないか、「読む」については
上回っているのではないかとさえ思われます。
うまく「乗せて」やれれば・・・
うーん、ここが課題です。ここさえなんとかなれば、
高専5年間でどこまで伸びるか、空恐ろしいほどになる・・・?
やっぱりたかさんの言う「自律学習へ向けた個人指導」
(きょうこの文句をずっと考えていたのでした・・・)しか
ないですかね?
今年、あるクラスがとてもうまくいったのですが、
そのクラスではぼくと学生の信頼関係というか、コミュニケーションと
いうか、要するに先生と生徒の関係がじつにビューティフルだった!
・・・と思う、主観的には・・・?
ここに鍵があるかなと・・・
「乗せる」には(いい表現ではないですね、だましているようで)
一人一人をしっかり見つめて、信頼関係を作ること!
それかもしれない。(そうすればTOEICにも反映してくる・・・?)
▲返答元
▼返答