[掲示板: 〈過去ログ〉多読による外国語教育 -- 最新メッセージID: 1456 // 時刻: 2024/11/24(17:34)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: Oh!Mah!Ah!
投稿日: 2007/9/19(08:29)
------------------------------
ちょっと感想を。
〉〉emmieさん、今日は。Oh!Mah!Ah!です。お嬢さんの成長報告、楽しく読ませていただいています。
〉ありがとうございます。
〉娘はただ今反抗期真っ只中、あとは本人におまかせです。
〉朝読書には長めの本、今はHoles かな、家ではFRL や wolf hillなど易しい本を読んでいます。
Holesは半分で投げました。偉い!(お嬢さんも私も(^^;)
〉お勉強英語のほうは、発音問題全滅とか、woman の複数形を womans とか
〉いろいろやってくれています・・・
本を読めているのに比べれば発音問題は些細なことですが、柔軟な頭脳への日本語ローマ字学習の悪影響とはいえないのでしょうか。(独り言です)
〉〉ちょっと思ったのですが、
〉〉途中で本を交換するといっても、薄い本を1冊ずつ借りては面白くないから返しに行き探す(好きな生徒であれば苦にしないでしょうが)より、初めから3冊程度持って行かせ座席で3冊全部読むなり、結局1冊だけ読むとかさせられないのでしょうか。そこまで本はないのですか?
〉図書室なので、4から6人掛けの8テーブルに、
〉本をシリーズ別の籠に入れて置いています(本の整理の都合もあって)。
〉すぐ取れるよう、たくさん読んでもらえるように、
〉こうしてあるのですが、これが逆効果になることもあるんです。
〉立ち上がるのめんどくさいから、かごの中の本が好みでなくても、
〉それで済まそうっていう感じで。
〉今度からは、テーブルに置く本はORTやLLLに絞って、
〉他の本は前に置いておくようにしようと思っています。
〉取りに行かない生徒にまで、読ませようとはしない。
〉取りに行く生徒には、あれこれ試して投げ出すように指導です。
全員喜んで読んで欲しいところですが、悩ましいところですね。
では〜。
▲返答元
▼返答