acha758さんへ

[掲示板: 〈過去ログ〉多読による外国語教育 -- 最新メッセージID: 1456 // 時刻: 2024/11/24(06:17)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1280. acha758さんへ

お名前: ぺこり
投稿日: 2007/6/29(15:01)

------------------------------

〉ぺこりさん、はじめまして。
〉塾で中学生〜高校生を対象に多読授業しています、acha758と申します。

こちらこそ初めまして!

〉限られた授業時間のなか、多読にどれだけ充てるか、悩むところですね。

そうなんですよねーー

〉私も少しずつやって、生徒の反応を見ながら時間を増やしたり減らしたりしてきました。

増やしたくても普通の授業の時はなかなか難しいので、試験前時間があまると、自習か読書のどちらかをということで生徒に選ばせています。
大抵の生徒が多読の方を選んでくれるんですよ!
なんだか嬉しくなってしまいます。

〉でもほとんどの生徒は授業中しか読んでくれないので、これで「多」読っていえるのかしら・・・?と悩みつつも、
〉「英語で本が読めて楽しい!」「文法の授業よりも楽しい」(汗)という生徒の反応から、少しずつでもやる意義はあるのかな、と思っています。

うちの生徒も授業中しか読んでくれません。
なるべく声をかけるようにはしていますがーー
こればかりは無理強いしてもよくないし、仕方ないですよね。

〉自分で読む力がついてくれば、授業外でも読んでくれるようです。

今のところ3人の生徒が毎回本を借りていってくれます。
次の授業になる前に「もう読み終わった〜」と言って次の本を借りに来てくれることもあって、そういう生徒にはどんどん貸しています。

〉先生がお気に入りの絵本を、たまに読み聞かせしてあげるといいかもしれません。
〉私の講義中はちょいちょいおしゃべりをする生徒達も、絵本を読み聞かせしてあげるときは、なぜかちゃんと聞いてくれます。

読み聞かせーー
聞いてくれるかなあ?
でも今のところ幸いなことに、それぞれ自分の気に入った本を選んでは精力的に読んでくれているので、もうちょっと様子を見てみます。
マンネリ化してきたなーと感じたらやってみますね!
(あんまり真剣な顔をして読んでいると、なんだか声をかけるのがはばかられてしまいます。結果、そのまま読ませっぱなしーー)

〉本を選ぶ時間も含めて15分ですから、読書量としては標準的ではないでしょうか。
〉中学 検定教科書3年分 7000〜 9000語
〉高校 検定教科書3年分 27000〜36000語
〉ですから、1学期の最後くらいに、
〉中学3年分読んじゃったね!とか、教科書1年分読んじゃったね!
〉と言ってあげると、「え、そんなに読んだの?」と言われるかもしれません。

早速生徒に上の数字を話しました。反応はあまりなかったけれど、この数字を使って指導することもできるかな、と。例えば1学期毎に「あなたは中学3年間分の英語量を終了しました」といったような表彰状みたいなものをみんなの前で渡すとか。

〉高校生だと、わりと読めるので、すぐレベルアップしたがるかもしれませんね。

それが思ったよりもレベルアップしたがらなくてーー
勧めても「まだいいかな」って言われることもしばしば。

〉かわいい内容の絵本より、GRの方が入り込みやすい子もいるようです。
〉そういう子達には、GRを持たせつつ、様子を見て絵本をすすめたり、
〉「今日はみんな3冊以上読もう!」とか言って、時々レベル0を交ぜてもらうようにしてます。

今日リクエストがあったので、試しにGR数冊とFRLの1,2(レベル0.6〜0.7)を持って行ってみました。1万語越えている子はGRも難なく読めて、「こういうのもっと読みたい!」って言ってきました。
が、やる気は満々で読み始めた男の子(彼はまだ6000語弱くらい)は「ちっともわからない。いつになったら読めるようになりますか?」とがっかりしてました。
いずれにせよ、それぞれ思い思いに多読を楽しんでくれているのが何より嬉しいです。

〉そうすると、教室に持ち込む本の種類と量が増えてしまいますね・・・。

隙間リストを持たせているので、考査の前に回収して、生徒はどの辺りの本を読み終わっているのかをざっと見ています。本当はすべて教室に持ち込めればいいのでしょうが、それはなかなか重労働(一応生徒が運んでくれていますが)だし、なんといっても管理しきれない!どこかで線を引かないとーー

〉日本語での表現力は、日本語での読書量、会話量と関係が深いと私も思います。
〉技術的なところは、国語の授業や、英文和訳で育てることができると思いますが、
〉英語力と日本語力を分けて考えるとすれば、英語はインプットの質を問題にすればいいのかもしれません。

そういった点で多読はいいですよね。

〉〉私の勝手な夢は、学年末までにレベル1のGRや児童書を「面白いね」って言ってくれる生徒がクラスの半分(いや3分の1でもいい!)出てくれること。みんな、どんどん読んでね〜!

〉きっと、大丈夫です!
〉私の経験からは、最初の勢い(新鮮さ)は最後までは続きませんが(^^;
〉本の魅力はそんなことで負けるようなものではないので、
〉ハマる子は絶対いますし、各自がマイペースに続けていけば、全員がそれなりに成長していくと思いますよ。

〉これからも一緒にがんばりましょうね。

はい!よろしくお願いします!!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.