Re: 犬も歩けば多読は進む 浅き児童英語教師の悩み

[掲示板: 〈過去ログ〉多読による外国語教育 -- 最新メッセージID: 1456 // 時刻: 2024/11/24(07:36)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1165. Re: 犬も歩けば多読は進む 浅き児童英語教師の悩み

お名前: Cheeks
投稿日: 2007/3/20(21:03)

------------------------------

Oh!Mah!Ah!さん、こんばんは。また、またCheeksです。
私は大学生ですが、児童英語教室も開いています。
去年から、徐々にORT,LLLを中心に本を揃えて、多読もどきをしています。
もどきというのは、十分な量の本が揃えることが出来ていないのです。
本代にかけられる予算がなかなか厳しいので....

〉始めたときは、宣伝すれば満員御礼間違い無しと思っていた(楽観的、誇大妄想)のですが、イギリス史にあった囲い込み運動をすることになりました。ご馳走並べておいても、なかなか食わないのですなあ。ある意味英語の先生の気持ちがよく分かるようになりました。しかし私は執念深い。

Oh....ご馳走がもったいない。けれど、私のお教室でも、本??そんなの読む暇ないよ!迷惑だよ!という顔をして借りてゆく子がチラホラ。無理しなくていいからねーと言う笑顔がひきつっていたりします。なかなか、無の境地でいられない未熟者です。期待しちゃうんですよねー。色んなことを。それが無くなったときに、初めて読書や英語の楽しさを伝えられると思うのですが、そこまで達せない。もどかしさで一杯の日々ですが、何人かはハマる子が出て来て、うれしそうに本を選んでいる姿だけが救いです。
我が娘も(7歳)もタドキスト道を歩み始めています。私よりもずっと確実な歩みの気がします。嫌な本やつまらない本は、遠慮なくポイですから。読み聞かせている途中で、熟睡ってのもよくあります。

〉真面目に答えてなんですけれど、出席点で、良までは取れるシステムになっています。カーカーカ〜ラスなぜ鳴くの〜だけでは寂しい学生もいるかも知れないので。2年やった後、評価して「必修」を継続するか決めることになっています。よし!TOEICが600点以上の学生にも無理強いしよう。良心的参加拒否も認めますけれど。

前回は、ふざけた調子で失礼しました。
私の目下の悩みは、保護者の方々に子供達の進度をどう示したらわかりやすいか?ということです。お月謝をいただいている以上、どのくらい出来るようになったんでしょう?という質問は避けられません。でも、言葉だけでは説得力がないらしく、テストの点数のような明確な証拠が欲しいらしいのです。授業を見に来ていただいても、効果のほどは曖昧なようです。私的には、それぞれ彼らなりのスピードで、確実に進歩していると思っていますから、試すようなことは嫌だなーと思ってました。そして、Oh!Mah!Ah!さんのアイデアから、ヒントをいただきました。保護者の方々をお招きして、子供達に英語で一発芸をしてもらう!本を読み聞かせるのもいいし、歌を歌うのもあり。詩の暗唱が得意な子もいるので、それぞれに得意なことをしてもらう!人前に立つのが苦手な子は、手紙でも書いてもらいますか...
とにかく、子供達が大人達のために読み聞かせをしてくれる日を夢見ながら
子供達と繋いだ手を放されないようにがんばらねば!!
Oh!Mah!Ah!さん、ありがとうございました!!!!!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.