「学習者に文法はいらない!」(長文です。)

[掲示板: 〈過去ログ〉多読による外国語教育 -- 最新メッセージID: 1456 // 時刻: 2024/11/24(23:03)]

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[電球] 1036. 「学習者に文法はいらない!」(長文です。)

お名前: たら
投稿日: 2006/11/12(12:15)

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これは、さっき酒井先生から教えてもらったことばです。

たった一言のことばが長い間、抱えていた問題の答えのヒントになることが
あるのですね。
探していたミッシングリングやジグゾーパズルの最後のピースを見つけた
思いです。

(言語)学習者には「文法」はいらない!
なぜなら
人間は自分で自分の(言語)文法を作ることができるから。

そして、たぶん、自分で作った文法でないと、自分でうまく活用できないので
しょう。だから、日本人の多くは6年勉強しても、英語をうまく活用できないの
です。

出来上がった文法は誰かが学習した後の結論(残りかす)だから、
文法を覚えるのは苦痛なのです。
単語を覚えるのが苦痛なのは、
経験がないのに原因と結果を結びつけるのが不自然だから。

(言語)学習者に必要なのは(私の仮説では)
1.愛と励まし と 2.切迫した必要性 3.興味
です。
たぶん、人間(の頭脳)は経験を積んで、脳の中に回路を 作っていくのだと
思います。その過程で、「愛と励まし」が必要なのだと思います。
出来上がった回路の集大成が言語であれば「文法」なのでしょう。

一人一人の頭脳が違うように一人一人の「文法」も微妙に異なっていると
思われます。が、その差異を研究するよりは、shareできる部分を探すほうが、
ずっと楽だし、前向きだと思うけれど、、、

たぶん、日本の英語教育の問題は、教える側にいる人にこのことに気づいて
いる人が少ない(なぜなら、自分で使えるところまで外国語と格闘したことが
ないから)か、気づいていても、その事を隠そうとしている(なぜなら、文法
と語彙という情報を独占して教える側が優位になろうとしている
(いわゆる権威というもの)から)からだと思います。

私が酒井先生の本に最初から魅力を感じたのは、たぶん、ここだと思います。
出来上がった学説や、理論の上に何かを作り上げるのではなくて、自身が
感じた素朴な疑問に正直になって、ずっと粘り強くその解明を続けてきた
ところだと思います。

でも英語本でこのことを書いてあるものがほとんどないのです。ところが、
最近、このことを、明快に書いてある本をみつけました。

プロフェッショナル 仕事の流儀 というNHKの番組があるのですが、
その本がでました。その中に竹岡広信さんのことがのっていました。
有名な ドラゴン桜のモデルになった人です。京都の亀岡で英語塾をしている
人です。

ちょっと長いけれど引用します。
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「18歳のときに、実家の塾でアルバイトをしないかと誘われ、軽い気持ちで
引き受けた。、、、、
「こんなに熱心な先生は、はじめてだ。」といわれ、生徒からの信頼も
あつかった。
 3年間教えて、迎えた入試。竹岡には自信があった。しかし、結果を聞いて
耳を疑った。男子全員 不合格。
「3年間、ありがとうございました。期待に答えられなくて、
すいませんでした。」

何がまちがっていたのか、何がわるかったのかはもう単純なことで、
「詰め込んで」いたから。
僕に辛抱がなかった。生徒の力を信じていなかったんです。その結果、
ほとんどが落ちてしまった。 どんどん詰め込む方法も一時的には
効果があるんです。けれど、ほんとうに難しいところまでいこう、
あるラインまでいこうと思うと、しんどい。目先の結果は出ると思うんです
けれどもね。
 当時は、情熱だけは今以上にあった。けれど方法論がまちがっていた。
方針のない情熱は ”自己満足”だ。

ただそのことにだれも気がつかない。生徒も、教師も。
誰もが落ちたのは「生徒が勉強していないから」だと思ってしまう。
 中略

だから、先生が悪くてもばれないんです。

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これから、酒井先生の時代がくるような気がします。
こさせなくてはならないと思うのです。


▼返答


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