[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/11/24(06:09)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: はらぺこあおむし
投稿日: 2004/1/16(19:30)
------------------------------
アトムさん、ちわーっす。
はらぺこあおむし@0.1429ミチル、っすー。(^^)/
〉ここでゆっくり目の情報が欲しくなるわけですねー。
〉絵本がいちばんゆっくりかなあ。じょーじとLittle Bearなんかがあるのですけれど。
〉YLのレベルが上がるにつれて朗読スピードも上がっていくのかしら。
絵本だからゆっくりってこともない気がするし、
GRの低いレベルの方が遅い気がするー。でも、
LRの場合、ゆっくりだからいいってこともないかなぁと。
絵本のLはもともとNative子どもに読み聞かせるためにできているせいか、
そう遅いってわけでもない気が。でも逆にそこがたまんないですよね。
英語のリズム、というか歌うような抑揚がしびれるというか、
音の流れに身をまかせて楽しみたい感じ。
ただ、ある程度長さのあるお話でないと、LRとしては欲求不満になっちゃう。
個人的にはLittle Houseくらい長さがあるとそれなりに満足感がありますね。
(Little HouseのLRはお奨めよーーん。)
Frog and Toadは私の場合、Lだけで聞いて楽しむのにはいいけど、
LRだとword数が少なすぎてRの方で欲求不満になっちゃう。
というか、なんどもなんども読んでいるし、なんどもなんども聞いてもいるので、
RLするのがかったるい!
SSSのCDセットが安くていっぱい入っているという点では
パフォーマンスがいいけど、私的にはもうすでに後戻りしないで
かなり早く読めるから(この前PGR0読んだら、200wpmだった。
けど、自慢しているわけじゃないのよーー!笑)
LRすると音の方が後から着いてくる感じでやっぱりちょっと欲求不満。
でも、この素材も私的にはシャドゥイング素材としては良いのです。
個人的には音にちょっとひっぱっていってもらうくらいの速さが
LRにはいいかな、って感じてます。
あくまで個人的な感想ですけどね。
アトムさん、スピーカー壊れているのが直ったら(すげー大前提!笑)、
とりあえずMTH、どう?(貸すよー)
私はこれはもうシャドゥイング素材になっているので、
LRしないと思うけど、MTHは朗読速度、120wpmくらい。
これで満足しなかったら、もう好きなPBなりなんなりでLRしてもいいんじゃないかなぁ。
私はアトムさんにお借りしたTime Stops...(おそらく150-200wpmくらい)
がLRに実にいい感じです。(Thanks!)
これは、Rだけだと、つい後戻り読みするところもあり(単語の意味とか考えてしまう)、
Lだけだと理解力が、がたっと落ちるんですが、
LRだと有無をいわせず後戻りさせない感じがわかるわからないにかかわらず、
心地いいの。(日本語モードで単語の意味を考えさせないスピードなんだろーな)
〉〉ソングブックやマザーグースなどもオススメ。こっちだとあわせて声に出して
〉〉見るのも楽しいです。(オーバーラッピング?)
そうそう、こういうのは自分も声に出したいよね。
LRの定義をなんでもありとするなら、
本をみながらのオーバーラッピングもLRだね。
多読が一次元とするとLRは二次元だから、
単純にレベルだけでわけられない気がするけど、
まずはたくさんトライして自分に心地よいのがなにかを見つけることが
大切と思います。(そもそもその資金繰りが問題なんだけどさーー)
そのための情報交換の場は必要と思うけど、客観的データとしては
読みやすさレベルと総語数にプラス、朗読速度が指標になりそうな気がします。
(個人的には自分の読速の2割り増しくらいの朗読速度が心地よいような・・・)
ま、なんにせよ、LRもやっぱ自分が楽しいのが一番です!
はじまったばかりのLRだから情報交換しながら模索していきましょう!
たのしい朗読があったら教えてね!
Happy LR!!
▲返答元
▼返答