[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/11/23(10:37)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
956. Re: 160万語報告です(超長文、ごめんなさい)
お名前: samats
投稿日: 2003/5/15(12:23)
------------------------------
ヨシオさん:
こんにちは。samatsです。お祝いありがとうございます。
>100万語を超えてからが私も時間がかかっています。レベルがあがったら本も厚くなるので語数をかせげるって思っていたのですが、そうでもないですね。キレギレになるとなかなか読めないので、ついつい、積読になってしまいます。
ああ。なるほど。読んでいる本自体もレベルがあがっていたり、するのも
速度が落ちる原因かもしれませんね。
>でも、100万語までが「特別体制」だとおもったら、100万語以降は「自然体」でいいのかもしれません。また、読んでいれば「停滞」ではないでしょう。
なるほど。発想の転換ですね。
一気に停滞脱出の気分です!ありがとうございます。
>わたしも100万語を超えてからはレベル3と4の児童書が多くなりました。最近また、ほってあったOBW4とかPGR4とかを読み出しています。みなさん、パンダ読みが良かったと言われるので、レベル1の再読もいいかな、と思っています。
私もレベル1とか2あたりの再読に挑戦してみます。
ヒアリングに割く時間が増えてちょっと読書する時間が減ったので、
1や2あたりがちょうどいいかもしれません。
>オ〜、スゴイですね。アルクのヒアリング・マラソンですね。私は、昨年8月に多読を開始する直前にヒアリング・マラソンTOEIC730点コースを申し込んだのですが、そのまま部屋の方すみに埋もれています(泣)。
早く多読を知っていれば!ですね。
ちなみに、8年前手付かずに終わった教材一式はオークションに
売りに出しました。
3度の引越しにも付き合ってもらった大切な教材だったのですが。
何しろカセットテープで再生機をすでに持っていないのでは仕方ありません。
>いつかは、埃をはらおうと思っているのですが、なかなかです。読書の方がいいもので。
読書は楽しいですものね!ヒアリングマラソンの方はお勉強っぽくない
素材が多いので読書と同じくらい楽しんでます。
>でも、3月に受けたTOEICでも、Reading Sectionは多読のおかげで、かなり速く読めましたが、Listening Sectionでは、ぜんぜん聞き取れず、変わっていませんでした。回答文の方を読むのはずいぶんと楽になってはいますが、ききとれないのでは、...。やっぱり、ListeningかShadowingをやらないと、これ以上TOEICの点数はのびないのでしょうね。それに、Listeningができなければ、外人さんの言っていることがわからないですものね。
多読オンリーではやはり壁があるような気がします。
目で見た単語と意味のシナプスができても、音とのシナプスはどうしても
聞かないとできないから。
でも、多読とヒアリングの間にまったく何も関係がないってことも
いえないと思います。
頭の固い私には多読をしてからヒアリングをしてよかったと思います。
>100万語のCDとFrog and Toad Audio Setを買ったのですが、なかな聞く気になっていません。こまったもんだ。
活用されましたらぜひご感想をお聞かせくださいね!
他の人の体験談はすごく参考になります。
よろしくお願いします。
▲返答元
▼返答