明けましておめでとうございます

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/11/24(10:06)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

9268. 明けましておめでとうございます

お名前: fiddle
投稿日: 2004/1/6(10:35)

------------------------------

ヨシオさん、350万語おめでとうございます。fiddleです。
新年早々区切りがよくて、おめでたいですね。

〉○Narniaを読んだ!

〉以前も投稿しましたが、300万語を越して、ようやく、Narniaの「魔女とライオン」を読めまし
〉た。もちろん、先輩の方々が言われるように、途中から難しくなりましたし、Aslanと魔女の戦い
〉では、再読してしまいました。でも、Narniaを読んだぞ〜!と言いたくなります(笑)。残りの巻
〉も買って置いてあります。早く読めるようになりたいですね。

私はいま、ブッククラブに入ってレベル2、3のオススメ本をたくさん読んでいるところなので、
ナルニアが遠くなっています。私も早く読みたい〜。

〉○Paddintonが楽しい♪

〉プーさんにも興味があったのですが、難しそうとの評判で、まずは、Paddintonから行ってみま
〉した。とぼけた味のあるお話ですね。何でPaddintonは、あんな格好をしているのだろう?と思っ
〉た貴方は、ぜひ読んでみてください。なるほど〜!と思いますよ。

ORTのお話の中にも、a famous bearとして、Paddintonらしきくまが登場していて、
イギリスの子供たちには、くまといえばPaddintonなのかな、と思いました。
プーさんと同じく、読んでみたい本です。

〉○Friedrichで考えさせられた

〉レビューにも書きましたが、ちょっとショックな本でした。ドイツ語の英訳本の児童書です。
〉Hitler時代のドイツのユダヤ人たちが受けた迫害をドイツ少年の目から見たものです。日本でも、
〉裸足のゲンや蛍の墓など戦争の悲惨さを子供たち(勿論、大人たちにもですが)に訴える作品が
〉ありますが、このFriedrichには、胸が痛くなりました。今でも、色々なところで戦争や差別が
〉存在しますが、Friedrichに起こったことが繰り返されないようにと願います。

20年ほど前に邦訳を泣きながら読みました。
つらいお話ですが、いろいろな国の人がそれぞれの立場で書いたものを
読んでいくことが相互理解につながっていって欲しいものだと思います。

〉○これから

〉お正月はSachar三昧だとばかりにAmazonで買ってしまったが、そうは問屋が卸しませんでした(泣)。
〉でも、まだRedpostが2冊とDogs Don't Tell JokesとHolesがあります。暇を見つけて読みます。

年末年始は子供と違って、大人は結構忙しいですよね。
私は子供の学校が始まったら、たくさん読むぞ〜とひそかに決意しています。
Sacharは、私もAmazonで買いこんであるのですが、
読む本がたくさんありすぎてなかなか手をつけられません、
というのは嬉しい悩みですね。

〉また、1月25日には、TOEICのテストです。多読だけで進歩があったかどうか受けてみます。

多読効果が現れるといいですね。がんばってください。

それでは、今年もよろしくお願いいたします。
Happy Reading!!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.