------------------------------
みなさま、恥ずかしがらずに報告にはラッパのマークをつけることをお勧めします。
特に、おしゃべりな人は…
1年を振り返ろうと、自分の過去ログを検索したら、もー、どれが自分の報告なのか判別は困難です。
これはつまり、誰かが「OOさんの過去ログ見てみよう」と思っても本人でないのでますます
見つけるのが大変です。
■ 1周年(ふっふっふっ) ■
とうとう1周年を迎えることができました。これだけのテンションで一年も続けることができたなんて、
不思議としか言いようがありません。これというのも、ある程度やったら大体わかっちゃうほど
言葉というのが浅いものではないからなのでしょうね。
そして、SSSと掲示板のみなさまのお力添えがあったからこそです。
さらに、英語の本を読んでいきたいという妻の願いを聞いて本代に
嫌な顔一つせずに見守ってくれた夫にも感謝です。
(本人、やってみると言い、少し読みましたが、あっという間に挫折しました。
でも、本当に本の読みにくい状況の上に英語も要求されず、ほかにやるべきこと
だらけなので、やっぱり、無理かな。私が読んでいるのをうらやましがっています。)
本当は、英語の読書をはじめたのは4月9日から、SSSではじめたのは5月20日なので、
今は時期が半端なのですが、自分の都合で早く区切りをつけたいのでさばよんでの1周年です。
(あと8日で挫折したりはしないでしょうし、語数もたいして増えないでしょう。)
★ 現状 ★
1)自分の関心さえあれば、色々な文章、PBを読んで楽しめるようになってきた。
児童書、「英語は平易」といわれるPBならば気楽に読め、レベル5くらいだと
かなり乱暴にすっ飛ばして読むこともできるようになった。(スキップはしません。
味わわずに、速く意味だけ追う)
2)聞いて楽しむ道が開けた
多読、リスニング、シャドウイングと、一年間楽しんできて、このところ、TVや映画、
BBC BigToeの番組を聞いて楽しめるようになってきました。
半年振りに始まった大好きなERの第8シーズンも、いきなり英語で聞いてみたら、
前シーズンでは「わかるところもある」だったのが、「わからないところがある」に…!!
本をたくさん読んで言葉の気分、感情やニュアンスをためてきたので、
聞こえる=泣いたり笑ったり、あ、イヤミなどなど、すぐにイメージにつながります。
また、逆に、聞くほうから雰囲気をつかんで、読みが一層楽しくもなりました。
もちろん、まだまだなのですが、このくらいだと特別大好きな素材でなくても
すすんで聴こうという気になります。そして、聴いてみるとなかなか面白かった、
なんていうときは嬉しいです。
★ 記録 ★
■約1年間で読んだ本の語数レベル、種類別
1年間で記録したものだけで3,844,600語、234冊でした。
簡単な内訳
【語数】
GR,絵本など 640,600語
児童書 1,908,000語
一般PB 1,296,000語
☆
L0 34,100
L1 62,700
L2 221,800
L3 258,300
L4 579,600
L5 295,000
L6 223,000
L7 286,000
L8 297,000
L9 1,063,000
L10 507,000
不明 17,100
児童書が語数としてはメインですが、ハリー・ポッターシリーズと
レベル4の児童書で半分くらいを占めています。GRのあいだは順々に積み上げていましたが、
100万語以降はまだらにあちらへ、こちらへ、とパンダ読みをしながら
好きに読んでいるうちにこうなっていきました。
【冊数】
児童書 48冊
一般PB 10冊
その他 176冊
(平均総語数)
L0 48 ( 710)
L1 24 ( 2,613)
L2 42 ( 5,281)
L3 24 ( 10,763)
L4 25 ( 23,184)
L5 8 ( 36,875)
L6 5 ( 44,600)
L7 4 ( 71,500)
L8 4 ( 74,250)
L9 9 (118,111)
L10 3 (169,000)
不明 38
絵本などは図書館で読んだもの、立読みなどがカウント外になっています。
児童書、PB、GRは図書館で借りた本もありますが、ほとんどは購入しました。
ブッククラブが近くにあったら、きっと、絵本、GR,ICRB系がもっと多かっただろうと思います。
最近この系統が多いのは、語数の多いPBを読むようになって浮いた本代で
子どもたちが読みやすい本をと思って積極的に購入しているためで、
本当に自分ひとりでやっていたら、けちけちして、もっと総語数の多い児童書やPBに偏っていたのではないかと思います。
やさしい絵本や、ここに書いていませんが、ORTなども、妹や母、子どもたちにとっつきやすいので、
他に読んでくれる人がいるから購入できたようなものです。おかげで自分自身にもとても良かったです。
★ これから ★
私の場合は読書がメイン目的なので、まだまだ読む、聴く、シャドウイングで。
ちょっと今年は昨年よりもあわただしくなりそうなので(昨年は本当にラッキーなのんびりした
年でした)読むがまたも減りそうな予感です。
聴くことが面白くなってきているのでそちらを増やしていこうと思っています。
あと、親子で英語を楽しむことをもっとすすめていきたいです。
また、ぼちぼちですが、中国語の聞くことをはじめました。
こちらは超スローでいこうと思います。
☆ ☆ ☆
これからあまり書き込めないかもしれませんが、
今読んでいらっしゃる仲間の皆さん、これから読まれる皆さん、
すべての人に、自分らしい読み方があるし、
読む楽しみ、英語と仲良しになる喜びをそれぞれに得られると思います。
応援しています。
楽しいことには記憶力も突如よくなるもの。状況は色々だと思いますが、
楽しみの種類も色々ありますね。もちろん、英語や読書以外でも。
自分を喜ばせてあげながら、
Happy Reading!!!
■おまけです。
300万語から現在まで読んだ本
順番どおり
一般 10 The Return of the King (満足です)
Hello Reader 0 Clifford's Valentines
All Aboard Science Reader 0 Baby Wolf
First Friends 0 Spike at aHalloween
Puffin Easy-toread 0 The Ugly Duckling
All Aboard Science Reader 0 Whales
Hello Reader 0 That's not Santa!
ICRB 0 Biscuit Finds a Friend
児童書 4 The Ink Drinker (楽しいです)
絵本 2 Blueberries for Sal (これも好き)
児童書 4 The Velveteen Rabbit (なきました)
児童書 4 The Bad Beginning (まりあさんありがとうございます。)
OBW 2 Ireland (アイルランドを知りたくなって読みました)
児童書 5 Black Beauty (動物好き、馬好き、イギリス好きに)
一般 9 The Girl Who Loved Tom Gordon (よかったです)
児童書 8 The Golden Compass(1/3くらいで中断)
児童書 Alice's Adventure in Wonderland (タドキストのごほうび本)
OBW 3 Picture Of Dorian Gray, The (期待しすぎました。原作は面白いかな)
児童書 6 From the Mixed-Up Files of Mrs. Basil E. Frankweiler
一般 8 The Blue Nowhere (面白く読みやすいエンターテイメント)
絵本 2 little blue and little yellow (美。ほのぼの)
一般 7 About a Boy (良かったです。DVDも観ました。面白いけれど、
なんだか面白いこと言っているような気がするけれど、
面白さがわからなくて残念な部分あり)
ICRB 1 Frog and Toad all Year (アイスクリームの話が好き)
ICRB 1 Uncle Elephant (いいお話でした)
児童書 5 Skellig (いいです)
絵本 2 Sleepless Beauty (面白いし、絵がいい)
SIR 0 David and the Giant(聖書のお話ダビデさん)
児童書 4 Journey (誰にでも絶対読んで!とまではいかないけれども、私は好きでした)
OBW 2 The Piano(バーゲンで購入。旧版は表紙がキレイです。)
児童書 3 SLEEPOVERS (ああ、子どもの誕生会、どうしよう…)
ICRB Owl at Home (笑った。いいなあOWL.)
ICRB Escape North! (奴隷を逃がす仕事をした女性のお話)
ICRB The First Thanksgiving (こういういわれだったのか)
ICRB 1 Mouse Soup (こてこてに子供向けですが、こういうの大好きです)
ICRB 1 Mouse Tales
一般 Moon Palace (現在読書中。おもしろいです。まとめて読み続けたい〜〜〜)