dumboさんのアメリカ「特派員報告」?

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/11/23(14:22)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

7922. dumboさんのアメリカ「特派員報告」?

お名前: 道化師
投稿日: 2003/11/18(17:59)

------------------------------

こんにちはdumboさん。
アメリカには、中継地として、アンカレッジしか行ったことのない道化師です。
dumboさんのお蔭で、HOLESのビデオ楽しく見る事が出来ました。
ありがとう。

〉dumbo@ナッシュビルです。

「道化師、お前の言ってる事は、行った事も無いアメリカについての嘘と誤解ばかりだ」って言うお叱りかと思いました。

〉お二人のやり取り(半分わかってないかもしれないけど)、
〉とても楽しく読ませてもらいました。

取り敢えず、お叱りではないらしいので、良かった。

〉秋男さん、引き金を引いてくださってありがとうございます。
〉道化師さん、アメリカの悪口でなくてひとつの見方として聞きます。
〉パチパチパチ..........

そんな拍手されるような話じゃ・・・。

〉〉だからこそ、アメリカはパレスチナ問題に於いても、
〉〉第二次世界大戦時に、アラブの民とユダヤ人資本家に背反する
〉〉二重の約束をしておいて、アラブ側の約束だけを反故にしたのをはじめ、
〉〉一方的にイスラエルに肩入れし続けているのでしょう。

〉そうとは知りませんでした。
〉私の記憶が定かでないので(情けないです)、
〉それが第一次世界大戦か第二次世界大戦だったか
〉思い出せませんが、子供の世界地理の教科書に
〉アラブとパレスチナに二枚舌を使ったイギリスのことが載っていました。

dumboさんの記憶のとおり、アラブ側と直接約束したのは、イギリスですね。
当時の宗主国だった訳ですし、アラブでの戦線もイギリスが主ですから。
思いだすのは、砂漠の狐ロンメルVS砂漠の鼠モントゴメリーとか、
アラビアのロレンスですね。
でも、イギリス単独で、このような二律背反な密約を結べる訳もなく、
また、ユダヤ側の密約の相手は、イギリスと言うよりアメリカでしょう。
アメリカの保証が、絶対必要だった筈です。

〉〉以上少し眺めたように、このアメリカの正義が如何に独善的で、
〉〉何の根拠も無いと言うことは、昨今のイラク戦争の問題を見れば明らかでしょう。

〉莫大な軍事産業があるからでしょう。

そうですね。
莫大な軍事産業を必要とするくらいに、
「偉大なるアメリカの正義」は誰からも文句を言わせたくないのでしょうね。

〉〉それでも、何の反省も無くアメリカは、
〉〉自国民に「偉大なるアメリカ」を説き続け、
〉〉ヤンキースの試合では7回に歌い続けているのです。
〉〉これがイデオロギーでなくて、何なのでしょう?

〉道化師さんのおっしゃるイデオロギー教育は、
〉子供の毎日の学校生活でも見当たります。

良かった。このdumboさんの現地「特派員報告」一文が、
多少、私の話に信憑性を持たせてくれました。

〉〉これはアメリカの(ブッシュ大統領とは違う)見識のある人にとっても、
〉〉きっとアメリカと言う国の持つ矛盾は葛藤を抱える問題だと思います。
〉〉葛藤在るところに、より魅力的な文化、芸術、思想が生まれます。
〉〉今現在、これほどの矛盾を抱えた国が他に在るでしょうか?
〉〉だから、もしかすると、今のアメリカ文化の魅力は、
〉〉このアメリカと言う国の抱える原罪に起因しているとも思えるのです。

〉その葛藤について道化師さんの意見に同意しつつ、ひとこと付け加えさせて
〉ください。アメリカ文化の魅力はナチのホロコーストのせいだと思っていま
〉す。ヨーロッパから第一線のユダヤ人芸術家や科学者達がアメリカに逃れて
〉きてその結晶から生まれたものだではないかしら....ということです。
〉恐怖を味わって命からがら逃げてきた多くの有能な人たちが、一ヶ所に集まって、
〉影響しあって、そこから新しいものが生まれていった....
〉想像するだけでワクワクします。

本当に、すごい面子が、当時アメリカに渡ったのですよね。
その中で私一番の注目はノイマンです。
今のコンピューターの基礎を作り、核爆弾を可能にさせた男。
言わば、第二次世界大戦後の世界を作った人です。
(数学的に言うと、ゲーム理論を作った人らしいです。ね?古川先生?)
このようなすごい人達が、アメリカの矛盾を解らない訳ないですよね。
だから、その矛盾を自らの問題として抱え、今のアメリカ文化に寄与したのでしょうね。

〉〉そして、だからこそ、もし、私が何かを学ぶために留学をどこかにするとしたら、
〉〉やはりアメリカと言う事になるでしょう。
〉〉重々、アメリカイデオロギーに冒されないように注意しながらですが。
〉道化師さんなら大丈夫でしょう!

私は、冒される程、アメリカと接触を持つ事は、きっと無いでしょうけれど、
dumboさんこそ、「アメリカの良い部分」だけを吸収出来ますように。

ではでは。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.