Re: Sueさん、ありがとうございます。

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/11/23(15:51)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

7840. Re: Sueさん、ありがとうございます。

お名前: ぐら
投稿日: 2003/11/15(12:17)

------------------------------

Sueさん、どうもありがとうございます。

〉ORTはいいですね。
〉文体がシンプルでしかも同じフレーズが何度も出てきます。
〉私は子供に読み聞かせもしたので、音読もできました。
〉でも、音読に一生懸命になりすぎて、絵の中の物をいろいろ発見する余裕がありませんでした。
〉子供に「ここにも〜があるよ。」と言われてはじめて気がついたりしていました。
〉「この本はウォーリーを探せみたいな本なの?」と言っていたくらいなので、
〉探すことの方が面白かったのかもしれません。
〉子供を魅了する要素がいろいろあって、しかも読みやすいので人気なんだと思います。

 私も最初、ざーっと読んだのであまり絵に注意してませんでした。
息子に言われて初めてあのおじさんにも気づいた次第です。
子供達のほうが隅から隅まで本を楽しんでいるのかもしれませんね。(^^)

〉特に#1は読みやすいですね。
〉子供達、本当にいい子たちで、、、。
〉「どうしたらあんなにいい子に育てられるのでしょうか?」と思うくらいの良い子ちゃんぶり。
〉これを読んでいる時、隣で娘に「ごはん、まだ〜?」と言われて、はっと現実に戻りました。

 あれを読んで子供達が、「今日は自分がつくるよ」って言ってくれないかしら?
あ、今「こんな子供、いるわけないやん!」って叫ぶうちの子の姿が目に浮かびました。
やはり、現実は違いますよね。(笑)

〉頭の中で文体を組み立てる前にイメージが出来上がって、文がすっと出てくるのはすごいですね。(これが会話を習得していく上での究極の理想の形のような気がします。)
〉しかもよりシンプルな文が口から出てくるのですね。
〉今までの学校英語(文法+少読)なら、文法がまず頭にきて、それから単語をパズルのように組み合わせていくしかありませんよね。
〉しかもそのパズルのピースもきちんと当てはまっていないようなめちゃめちゃなもので、、、。(私の場合です。)
〉でも多読していると、そのやり方からすこしずつ遠ざかっていける。

 そうですね。きっとそれが酒井先生のおっしゃるunlearnのことなんでしょうね。

〉作り方が簡単な本、助かりますよね。
〉レシピの英文の難易度はどうですか?

 レベル2か3といったところではないでしょうか。
1カップの量が日本とは違うことなどに気をつけていれば、大丈夫だと思われます。
使ったことの無い香辛料などがあるので、読んでもできあがりの味を想像できないところも面白いですよ。

〉ぐらさん、3周目もHappy Reading!! 

 は〜い、Sueさんも!!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.