Re: アトムさん、400万語通過おめでとうございます!

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/11/24(00:06)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 6661. Re: アトムさん、400万語通過おめでとうございます!

お名前: ポロン
投稿日: 2003/10/13(21:26)

------------------------------

アトムさん、こんばんは。ポロンです。

400万語通過、おめでとうございます!!

札幌講演会&オフ会、とても楽しそうな様子でしたね。
実家で英気も養ってこられましたか?

長い報告、すごく楽しんで読みました♪
アトムさんの報告って、いつも読んでいて気分がウキウキしてくるんです。

300万語と1周年すぎて肩の力が抜けて、ほんとに多読が
趣味の一部になってるんですね!
すばらしい〜〜!!
私も最近はそんな気分です。
もう多読は英語の勉強じゃないもんね〜(笑)
アトムさんの場合は、それで読むペースが同じってとこが
ほんとにすばらしいですね。(^○^)

〉※ 読まなかった期間もまったく読まなかったわけではなくって、細々と絵本を読んでいました。

〉次は500万語を目指すわけですが、私が思うに次の100万語はきっとのんびりペースになるはずです。
〉そのうち読まなくなるのではないかとちょっと心配しているのです。

もう気を張らなくても、読みたいときは好きなものを読めるんだし、
のんびりなときもあり、スピーディなときもあり、絵本しか読まない
ときもあり、でいいんだと思いま〜す。
途中お休みすることはあっても、読みたい本がある限り、
読まなくなることはないんじゃないかな〜?

〉そこでお願いなのですが、何か面白い本教えてください。
〉一般PBで何かありますか?

The Door into Summer持ってるでしょ、と突っ込もうと思ったら

〉・ 「夏への扉」つまり「The Door into Summer」のような後味のよいもの。
〉持っているんです、「The Door into Summer」。じゃあそれ読めよ、て思ってはいけません。ムズカシくて読めないのです。

ちゃんと予防線張ってたのね(笑)
「夏への扉」、私もず〜っと読みたかった本なんですよ。
高校生の頃に読んで大好きだった本♪
でもこの本、読みやすいけど意味不明のとこがある、どうしてくれるの!
っていう、ちょっとやっかいな本でした(笑)
(きっと、ネイティブにはすごく読みやすい本なのよね。(ーー;))
それで、今登録されてるレベル8よりは難しいかもしれない、
ということでレベル9にしておきました。
でも、難しいのはたぶんSF的な記述とか、信託財産うんぬんのところだと
思うので、そういうところは読み飛ばしても楽しく読めると思います。^^
最初の方でいける、と思ったら、レベルは気にしないで
そのまま行ってくださいね〜。

でも、まず大人向けの1冊目としてもっと読みやすい本、ってことなら、
私の一押しはThe Client です。(^^)/
今まで読了したみなさんの評判もとてもいいし、サスペンスものに
興味がない人でも、キャラ造形が抜群なので、その魅力で読める本なのです。

でもでも、やっぱりグリシャムは食指が動かない、というなら(笑)
Tony ParsonsのMan and Boy というのはどうかな〜?
私も持ってるんだけど、まだ読んでないんです。(んな、無責任な)
以前、アリーさんが薦めてらっしゃって、英語もすごく読みやすい
って書かれてました。
アマゾンのレビューでも評判いいみたいです。

アリ−さんの報告が見つかったので、URL入れておきますね。

[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-f-g&c=e&id=1933]

本の感想、読んでいないものがたくさんあるので、すごく参考になりました。

〉・Ramona the pest
〉ラモーナシリーズ。Louis Darlingの絵がかわいい。初め、子供の学校話でつまらないと思っていたけれど、Ramonaの子供らしい行動と、大人はわかってくれないけど先生はわかってくれる、という気持ちがすごく良くかけていてよかったです。

ラモーナシリーズ、前から気になってましたけど、アトムさんのお墨付きなら
絶対、絶対読もう〜っと。(^^)

〉・The Cobble Street Cousins#2
〉このシリーズ、特に何も起きないのですが、のんびり癒される大好きなシリーズです。英語も易しいです。

あぁ〜、これも読みたいの!

〉・Paddintng at Work
〉くまのパディントンです。英語はね、「これは英語じゃない」といわれても納得するほど難しいです、にもかかわらず面白いのです。2冊目ですが、今回も笑いました。

えぇ〜〜っ!そんなに難しいんですか?!
子どもの頃大好きでした。

〉・ The Velveteen Rabbit
〉まず謝ります。ごめんなさい。
〉ついにやっと読みました。すごく可愛いお話なのですが、期待が大きすぎたようです。大事に取っておきすぎました。
〉泣けませんでした。泣きたかったのに〜。ファンのみなさま、ごめんなさい。

期待させてごめんなさい〜〜。
期待が大きすぎてっていう本、ありますよね。
私の場合、I'll Always Love You がそうでした。いい絵本だと思うんだけど、
あっさりしていて泣くとこまでいかなかった。。。
ところが、図書館で借りてきた本の表紙を見て子どもが、
「あ、この本、国語の教科書に載ってた」って言うんです。
1年生のときに学校で習ってるのね。
そんなことも知らなかった母って一体。。。(爆)

〉・The Little Bookroom
〉酒井先生に薦めていただいた本です。

あ、いいな、いいな〜、ファージョンですね。
図書館で借りられたなんてラッキーですね。
来年ペーバーバックで新たに出るらしいので、チェックしてます。

楽しい報告だったので、レスも長くなりました。
また絵本報告も楽しみにしてますね〜。

これからも、Happy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.