[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/11/23(21:09)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
6542. Re: 遅くなりましたが、札幌講演会ありがとうございました & 400万語
お名前: 涼音
投稿日: 2003/10/12(00:48)
------------------------------
涼音です。こんばんわ。
アトムさん、400万語おめでとうございます。
う〜、400万語かぁ。私にはまだまだ遠い夢だなぁ。。。
〉・ 宮部みゆきさんの人情ミステリー(江戸時代が舞台のものありますよね?)
宮部さんは私も好きで、結構買ってるんですが、洋書に手を出してからは、和書を
読む時間がなくて、どんどん未読本が増えています。
困ったなぁ。。
〉・ 「夏への扉」つまり「The Door into Summer」のような後味のよいもの。
〉持っているんです、「The Door into Summer」。じゃあそれ読めよ、て思ってはいけません。ムズカシくて読めないのです。
げ、、、400万語のアトムさんでも難しくて読めないんですか?
Heinleinを原書で読むのが私の目標なんですが、やっぱり、目標が高すぎたかなぁ。
夏への扉って、翻訳で読む限り、Heinleinの著書としてはやさしい部類じゃないかと
思ってたんですが。(って、全般に難しすぎるんですよね。Heinleinは。)
で、ちょっと思い出しました。
同じHeinleinで、ガニメデの少年(Farmer In the Sky)なんかは、確かジュブナイル的な
作品だった筈なので、良いかもしれません。後味は悪くなかったような気がします。
でも、夏への扉とは傾向が違うから、好みにあわないようでしたら、ごめんなさい。
(というか、夏への扉の方がHeinleinには珍しいタイプの話ではないかと思います。)
〉・Animorphs#6、#7、#8
〉#5〜#8は面白い!このシリーズは、さっくり語数を稼ぎたいときに読んでいます。
現在、#4まで読んでます。確かに、さっくり語数稼ぎにはいいかも、ですね。
(でも私にはまだ少し難しいですが。)
#5〜#8おもしろいですか。確かに#4でちょっと、別の因子が入ってきたから、そうなる
のかも。今#5〜#20を注文中なので楽しみです。
#1〜#4の中では#3が一番好き。Tobias君が切なくて。
〉・Deltora Quest #2
〉小学校低学年向きの内容だけど、英語は少し難しいかな。ラストは意外でした。
#1注文中。そうですか、やっぱり少し難しいですか。
〉・The Time Warp Trio #1
〉ダールが書いたMTHという感じ。これを書いたのはThe Stinky Cheese Man and Other Fairly Stupidのコンビです。これは続けて読まないつもり。
ダールが書いたMTHって表現はいいえて妙かも。
#1〜#4を持っているのですが、#2を30万語ぐらいで読んだら、なんだか分からない所が
多すぎて、以来寝かしてあります。そろそろ、起こしてもいいかなぁ。
〉・Jane on her Own
〉Catwingsシリーズ。前作の方が面白かったなあ。
これ、4冊めですよね。買ってあるのに、3冊めのAlexanderがどこでも手に入れられなくて、いまだに読めず。
売ってないんですよ〜。しくしく。
〉・A CAT'S LIFE -Dulcy's Story
〉これもお勧め!今までにないお話で、すっごく面白かったです。
〉猫を飼う人は必読!猫らしさ満載で、これを書いた人はすごいと思いました。
4人の猫と唯今同居中です。と言う訳で気になってAmazonのカートにいれてしまいましたが、
しまった、なんかまた、しばらく飾っておくだけの本を増やしてしまったような。
どの程度のレベルの本でしょう?
▲返答元
▼返答