[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/11/23(20:36)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: みちる http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3112/
投稿日: 2003/10/11(15:54)
------------------------------
アトムさん、こんにちは。
400万語通過おめでとうございます♪
しまったどころか、たっぷり楽しく読みましたよ〜。
〉で、先日やっと400万語通過しました。
〉でもねでもね、多読始めて以来、“空いた時間はとにかく読め!”モード(多読100%!)だったのが、
〉6月に300万語通過して1周年むかえて、なんだか余裕ができたのね。
〉「多読だけが趣味じゃないのよ」って多読以外の趣味を復活させて、
〉多読に割く時間がうーんと少なくなってきていたなかで、(多読:多読以外=2:8くらい)
〉前とあまり変わらない期間で100万語読めたことにびっくりです。
〉(オフ会参加が決まってからの追い込みがすごかったの。でも、400万語達成できなかったの 涙)
〉「読めなかった」わけじゃなくて「読まなかった」期間が長かったわけですが、
〉読もうと思ったら読めるんだって少し自信がつきました。
私は、まだ「空いた時間はとにかく読め!モード」なので、ちょっとうらやましい
ような気がします。。ある程度の期間が必要なのかもしれませんね。
〉そこでお願いなのですが、何か面白い本教えてください。
〉一般PBで何かありますか?
お好みを拝見すると、数少ない私が読んだ中では
Mike Gayle「Dinner For Two」76000語
は、オススメできるかな・・・。
ロンドンの夫婦ものなのですが、ポップなのだけど、じんわりときて、
後味もいいと思います。YLは7くらい。
ロンドン地下鉄おたくの男性が、明日が結婚式だというのに
地下鉄全駅制覇に出かけてしまうKeith Lowe「Tunnel Vision」も
ちょっと饒舌ではありますが、スピーディなのだけどあったかくて
後味も最高にいいです。(ちょっと人情ものっぽいところも。)
これもYL7くらいかな。
読み途中のものではJames Herriotの作品もいいかな。
ヘリオット先生もので文庫でも出ているのですが、ヨークシャー地方の
獣医と人々動物たちの、エッセイのような小説なのでエッセイ感覚で
楽しめます。(ヨークシャー訛と病名などが気にならなければYL7くらい。)
エッセイや日記みたいなのはいろいろ集めていますが、ちょっと難しめが
多いです。(そういうのばっかり買っているのかもしれないけれど。)
〉・The Time Warp Trio #1
〉ダールが書いたMTHという感じ。これを書いたのはThe Stinky Cheese Man and Other Fairly Stupidのコンビです。これは続けて読まないつもり。
くさいくさいチーズのコンビだ〜と途中の巻を買ったのですが、
(一巻より手に入れやすかったので。)難しくて読めません。
〉・Paddintng at Work
〉くまのパディントンです。英語はね、「これは英語じゃない」といわれても納得するほど難しいです、にもかかわらず面白いのです。2冊目ですが、今回も笑いました。
一冊目があるのですが、そんなに難しいの〜?
〉ハリーポッターを読んでいる最中に、PYRのレベル4を読んだら、9割以上理解できて読めたんですね。
〉それがなんとも心地よくて、そういうのをもっとたくさん読みたいと思って講演会のときに100%理解できるものを読みたい!
〉って訴えたら、100%は無理です、ってたしなめられました(笑)。
〉でも、日本語を読むように英語でも読める日がいつか来ると思うのです。
〉レベル9や10の本でも。まあ、300万語/年で読んでいっても私の場合10年くらいかかりそうですけれど。
やっぱり、あせりは禁物なのかしら。
10年計画かぁ・・・。
〉・A CAT'S LIFE -Dulcy's Story
〉これもお勧め!今までにないお話で、すっごく面白かったです。
〉猫を飼う人は必読!猫らしさ満載で、これを書いた人はすごいと思いました。
これ、日本語で読みました。江國香織さんの訳にひかれて読んだのですが、
せつなくて愛おしいような物語ですよね。。
〉・The Little Bookroom
〉酒井先生に薦めていただいた本です。
〉少し難しかったけど、ファンタジーというより「おとぎばなし」という感じでした。
〉借りた本がこれがまた、周辺が変色していて背表紙も色あせていて古臭くていい感じだったのです。
〉おじいちゃんの家の奥で埃にまみれていたのを引っ張り出してきた感じ。
〉お話は27個。5ページぐらいの短いものから20ページを越えるものまでさまざま。
語り本なら、本の黄ばみもうれしいものなのですね。
〉あ、そうそう、絵本は109冊読んでいました。
〉絵本ばかり読んでいる期間が長かったので、もっと読んでいるかと思っていました。
すごーい。
クリスマス特集も楽しみにしています。
それでは、これからも素敵な読書を♪
▲返答元
▼返答