My Parents Didn't Steal an ElphantはSacharの代表作?

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/11/23(18:13)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

5991. My Parents Didn't Steal an ElphantはSacharの代表作?

お名前: 道化師
投稿日: 2003/9/30(01:05)

------------------------------

こんばんは、みちるさん。道化師です。

〉なるほど。
〉私は結構、翻訳で読んでいるので、原作もののGRは物足りなくてジタバタ
〉というのが多いです。。
〉Jane Austenは面白いですよ〜。
〉彼女は、私はおバカな人にもあたたかな視線をおくっている包容力のある優しい方だと
〉思うのですが、酒井先生は、頭が良くて冷たい人だと思うとおっしゃっていました。
〉作家の印象が正反対というのも面白いです。

私は、Jane Austenは名前を知るばかりで、翻訳本は皆無、GRで、
Northanger Abbey,Persuasion,Sense&sensibilityの3作しか
読んでいないので、作家がどうのこうのと言える段階じゃ無いのですが、
作家評伝を読むと、Jane Austen自身は、
求婚があっても結婚しなかったみたいだし、
自分が拒否した形の結婚への至る道を
決してロマンティックには描いていないところを見ると、
今で言うと「ねるとん」を企画した秋本康みたいな、
つまり自分は権力的な立場から、見下し感覚で、商品を選ぶように
商品であるタレントの中のお気に入りを
自分の結婚相手に選ぶという手段を取っておいて、
他の人には、「恋に博打をうて」みたいな番組を企画したり、
恋について語る本を次々に出すような、
そういう視線に似たものを感じるのですが、
見方が意地悪過ぎるでしょうか?
まあ、本当に今のところでは、私には何とも言えないので、
Jane Austenは気にとめて読んでいきたいと思います。

〉あのあのあの、どんなイメージを持たれたって気にはしませんが、
〉・・・しませんが、しませんといいたいですが、かなりショックかも。
〉どうして、よりによって、悲恋小説???
〉ゼロに限りなく近く読まない小説です。
〉悲劇嫌いだし、恋愛小説もあまり好きではないし・・・。

失礼しました。なんでそんなイメージが涌いたのかな?
みちるさんのHPの詩を読んだからかしらん?
その詩もきちんと読み解けて無いんでしょうねぇ。
でも、穂村弘が小説書いたら、案外、結構甘い悲恋小説になっちゃうかも知れませんよ。

〉ちょっと、イメージ訂正して欲しいので、おひまなときがあったら34あたりを
〉中心に?読んでみてください。(爆)
[url:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3112/honzuki.html]
〉(結局文句いっていますね。ごめんなさい。)

うわわ、徒然草50回以上ですかぁ。
これは、またまた失礼な通過報告をしてしまいました。
私は、宿題の暗記で、冒頭だけ50回は唱えました(爆)

〉Captain Underpants好きは、Wayside School好きなのではないかと
〉勝手に思っているのですが。(笑)
〉へんてこりん。とか、にんまり。みたいなのはすごく好きです。

それは、同感ですね。Sacharは、Wayside Schoolでは、
Captain Underpantsに負けないナンセンスをやってますもんね。
この辺が作家Sacharの本質なんでしょうね。

〉「Bathroom」の作中作読んだってねぇ。
〉Sacharはfunnyでcrazyな作家だと思います。(笑)

My Parents Didn't Steal an Elphantは面白いですよね。
不思議さ、ナンセンス、巧妙さ、もしかしたらこれが代表作じゃ?って
思っちゃいます。

〉失礼しました。またSachar話したいです。

お嫌でなければ、Sacharに限らず何でも話たいですね。
ではでは。

〉それでは。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.