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お名前: しお
投稿日: 2003/8/1(20:34)
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minamiさん、こんにちは。しおです。
〉〉(田舎の中学高校だったので音声教材なし。たまに先生のカタカナ朗読を聞くのみ。発音記号は全く分からない。単語の発音は自己流、ただ記号をおぼえるようにこじつけでおぼえただけ。音読したこともない。
〉田舎でも都会でもここら辺は変わらないと思います。
〉最近は全国津々浦々にネイティブのALTがいますが。
全国的にそうなんですか。それは恐ろしいことですね・・・。
〉〉私の場合は結局Uda式30音に落ち着きましたが、appleさんのおっしゃるとおりここ1〜2年発音関係の教材がたくさん書店にでまわってよりどりみどりという感じですね。私の通った中学・高校では発音記号のことに触れた先生はだれもいなかったんですよ。発音記号を学んだだけで文章の発音がよくなるかは別ですが、知っていればカタカナで表せない音にもっと早く気づけたんじゃないかなと思います。
〉なるほど、、、
〉私の世代では、発音記号は受験にも出るし、必須でした。
〉でも、しおさんの世代には無くなったのだと思います。
〉今、発音記号は中学校、高等学校では指導はしていないはずです。
〉教科書にそもそも発音記号が出てこなかったのでは?
私のときは教科書にでてこなかったと思います。辞書の発音記号
の読み方が分からないんだけど学校では教えてくれないし、と悩んだ
記憶があります。
センター試験などで発音記号そのものは問われませんが、
例えば、mother,collar,hot, dollのなかでoの発音がひとつだけ
ちがうものはどれか、という類の問題はありました。やはり
さっぱりわかりませんでしたが。
いまの中学校、高等学校でも指導していないとは本当に驚きです。
最近はオーラルコミュニケーション重視というからてっきり指導している
ものかと思っていました。
最近は教科書準拠のCDなど販売しているから、それを利用すれば
ずいぶん違うと思いますが、買わない(買えない)子の場合は
音への手がかりがなくなってしまいすよね。
〉同様に中高で指導しなくなったのは筆記体です。
〉確かに若いアメリカ人も筆記体を書かなくなっているのですが、
〉読めないのは不便なものです。
読めないと確かに不便でしょうね。
ブロック体からは予想がつかない筆記体の文字ってありますよね。
中学生のとき、Gの大文字の筆記体ってどうしてこんなかたち
なの?、と不思議に思いつつ練習した記憶があります。
〉英語の授業時間は削減され続けていますから、
〉発音記号や筆記体を入れる余地はないみたいですね。
削減される授業時間のなかでやりくりするのは大変
なのでしょうね。でも、あとで生徒さんたちが苦労することに
なっては、いま授業時間を削減しても、負荷が軽くなった
とはいえないですよね。
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