Re: マリコさん、ありがとうございます。多聴の迷い道2

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3695. Re: マリコさん、ありがとうございます。多聴の迷い道2

お名前: しお
投稿日: 2003/7/31(13:46)

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appleさん、こんにちは。しおです。

〉〉(田舎の中学高校だったので音声教材なし。たまに先生のカタカナ朗読を聞くのみ。発音記号は全く分からない。単語の発音は自己流、ただ記号をおぼえるようにこじつけでおぼえただけ。音読したこともない。大学の教養の授業で、英語のネイティブ講師のいうことがひとことも分からない。英語ができないのでバイトは古文の講師。しかし生徒がたまたま持ってきていた学校の英作文の宿題について聞かれ、簡単なものなのに分からないと答えて呆れられ、いまでも結構トラウマ(笑)会社でも英語ができず苦労する)

〉 発音記号は,私もその通りに発音できていませんが,ときどき,発音の本を見たり聞いたりしています。トレーニング風で面白いかと言われると「?」ですけれども。
〉 例えば,「英語の発音がよくなる本」巽一朗著,中経出版,など(何でもいいと思います,類書は多いので)とかをときどきながめています。

「英語の発音がよくなる本」巽一朗著は、私も英語の再学習をはじめたときに買って取り組んだ記憶があります。いま本は手元にないのですが、確か口の形の写真があって、一音一音解説が丁寧でいいなあと思いました。
私の場合は結局Uda式30音に落ち着きましたが、appleさんのおっしゃるとおりここ1〜2年発音関係の教材がたくさん書店にでまわってよりどりみどりという感じですね。私の通った中学・高校では発音記号のことに触れた先生はだれもいなかったんですよ。発音記号を学んだだけで文章の発音がよくなるかは別ですが、知っていればカタカナで表せない音にもっと早く気づけたんじゃないかなと思います。

〉 面白くやろうとしたらマザーグースなどの歌を覚えることですかねぇ。韻を踏んでいるので,トレーニングするより楽しいかと思います。(^^;)

いつかマザーグースの歌もたくさん覚えて歌ってみたいです。

〉 聞き取りは,易しいもの(中身のわかっているもの)を,延々と聞き流ししたら,少しチカラはついたかも? これでやっていることは,多読のリスニングバージョンかも。(?!)

たくさん聞くことって大切ですよね。私もなんとか隙をみつけて聞くようにしています。
ウォークマンすると子どもが「なにそれ!なにそれ!」と駆け寄ってくるのでなかなかできないんですが(^^;)

ではでは。


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