[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/11/24(03:20)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: ミルポワ http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/6525/
投稿日: 2003/7/20(22:50)
------------------------------
秋男さん、ありがとうございます!
〉 〉 7/15に"The Worry Website"で300万語達成いたしましたので報告いたしまーす。
〉 あ、ウィルソンの最新刊でしたっけ?
〉 ええな〜。(?)
はーい、そうなのです。
ウィルソン作品で連作短編は初めて読みましたが、なかなか良かったです。
じっさいにサイトで読者からの悩みを募集して、小説化した作品もありました。
その作品がいちばん心に残りましたねー。
〉 〉 "Let's-Read-And-Find-Out Science"シリーズ11冊(書評しました)
〉 Scienceシリーズ、興味深いです。
やはり科学系の単語を覚えるにはこーゆーのが一番ですね!
なんといっても絵本、というのがポイント!!
〉 〉 <印象に残った本>
〉 〉 "Captain Underpants"シリーズ
〉 〉 これはもーなんつーか、おバカの一言です。
〉 〉 あまりに大好きで全巻揃えようかと考えてます。
〉 〉 特に3巻のトイレの話がお気に入りです。
〉 まだ3巻まで行ってない・・・
あ、とっても意外です。
なんかもう 秋男さん=Captain Underpants くらいのイメージ持ってました!
秋男さんが書かれた第1巻の書評が素晴らしすぎたせいでしょうか???
〉 〉 "Wayside School"シリーズ
〉 〉 一言でいえば、奇妙な味。
〉 〉 面白いとはあまり感じなかったのですが、なぜか心に残りました。
〉 〉 慣れもあるのかもしれませんが、1作目より2作目のほうが楽しめました。
〉 〉 ちなみに『メメント』風なお話が入ってるのは2作目でーす(秋男さんへ)。
〉 あ、ありがとうございます。Purpleかなんかでしたよね?ヘルメットかぶってる。
題名は忘れちゃった!(すいません)
3分の2くらい読んでようやく物語の構造に気づいたときは、びっくりしたー!
こういう驚きがあるから、多読はやめられないんですよねー。
〉 〉 "The Illustrated Mum"
〉 〉 泣けた! Jacqueline Wilsonの作品の中でもかなりハードな設定です。
〉 〉 主要人物のすべてに感情移入してしまい(特にお母さん)、
〉 〉 泣いて笑ってオロオロしながら読みました。
〉 つい先日読み終わりました。どうなるんだろとハラハラして読みました。
〉 世の中そんなに捨てたもんではないと思えて良かったです。
〉 「イラスト」で構成したのがすごいアイデア。
もー、イラストもサイコーでしたね。
最後の全身のイラストは、食い入るように何度も見つめてしまいました。
〉 〉 "The Bad beginning"
〉 〉 いわゆる「不幸本」です。
〉 〉 まあまあ楽しめましたが、読む前に勝手に『悪童日記』みたいなものを想像していたので、
〉 〉 ぜんぜん違ってちょっと肩透かし、という感じでした。
〉 それはぜんぜん違いましたね。(笑)
〉 悪童どころか、三人ともとてもいい子で。とても優秀でいい子たちなのに果てしない
〉 不幸に見舞われるというのが、優秀であれと常に圧力を受けているアメリカの児童に
〉 大いに受けてる理由だと考えるのは考え過ぎかもですね。
なるほどー、深い考察ですね。
2巻も読んでみようかな。
〉 〉 <その他のアウトプット>
〉 〉 「親子の広場」のemmieさんの投稿を見て、文字のない絵本(ORT1など)に
〉 〉 自分で文章をつけてみよう!と思い立ちました。
〉 〉 声に出して説明してみる方法です。まだ慣れないのでけっこう苦労してますが、
〉 〉 何度か繰り返していろんな言い方をためしてみると、面白いです。
〉 〉 たとえば"At School"の最初のページは
〉 〉 Kipper went to school with his mom.とシンプルに言ってみたり
〉 〉 It was the firstday Kipper had to go to school.ちょっと状況を説明してみたり
〉 〉 Kipper didn't want to go to school, but his mother made him to.キッパーの気持ちを表現してみたり、と
〉 〉 いろいろ言えますよね(いまテキトーにつくったので文法の間違いは無視して下さい)。
〉 〉 本を読むのはどうしても受動的になってしまうので、
〉 〉 たまには能動的・反射的な訓練も良いのではないかなー、と思ってます。
〉 これ、すごく感銘を受けました。こんな遊びいいですね〜!! よんせ〜!!
〉 それにしても、上の言い替えの例を見ると、ミルポワさん、英語感覚いいですね〜。
〉 力ついたはると思います。
あらいやん。そんなお褒めの言葉いただいちゃって、ウレシーです!
〉 ミルポワさん、Happy Reading!!
秋男さんもHappy Reading!!!
▲返答元
▼返答