[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/11/24(00:06)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: 間者猫(かんじゃねこ) http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/6250/
投稿日: 2003/7/10(06:25)
------------------------------
7月10日めでたく200万語通過いたしました。
2月末に100万語報告させていただいて、
4ヶ月半での通過となりました。
通過本は不幸本2にしようと思ったのですが
ガラスのエレベーターを読み終えた時点で199.6万語と
中途半端で微妙な距離を残したので
通過本は手堅くMarvin Redpost#6にしました(なんのこっちゃ?)。
最近は、もっぱら多読の道に専念致し、ほとんど掲示板は読み逃げ状態でした。
調子のいい時だけカキコ。ごめんね!
しかしながら200万語読む事ができたのも
ひとえに、多読共済組合員の皆様のご助力と掲示板のおかげです。
皆様ありがとうございました。
(読んだ本は72册で、うち45册がお借りした本です)
(費用は3万2千円 未読100万語含む)
100万語通過時には
分速200語、1日2万語を密かにな目標にしていたのですが
当然これは無理でした。
200万語通過時点で変わった事といえば
1)一文一文きっちり読まなくなった。
100万語以前は一文一文ちゃんと読まなくては!と思っていたのですが
だんだんいい加減になってきました。
いい加減すぎて最後まで読んで全然分らなかった本もありました。
2)目が滑る感じについて
100万語以前は読んでいて目が滑っている感じがしたのですが、
最近は滑っているけど気にならなくなりました。
3)PBがますます近づきつつあるなと実感しています
The Clientを手に入れ、パッと見た感じでは読めそうな気がするのですが
今の自分だと2週間ぐらいかかるので、ちょっと躊躇しています。
以下156〜200万語までのレビューです。
Two Lives ☆☆☆☆ 15000
おもしろく一気に読めました。自分は結構ラブストーリー好きなんだなあと実感。
結末にはちょっと不満です(逆の方が良かった)。
The Hidden Stairs and the Magic Carpet, (Secrets of Droon, 1) ☆☆☆☆ 7000
MTHと同じように気軽に読めて面白いです。
挿絵があるので結構助けになります。
Stuart Little ☆☆☆ 15000
レベル4とのことなんですが、ちょっと読みにくく感じました。
ハラハラドキドキの冒険物と思っていたのですが、ちょっと期待外れ。
最後どんなオチになるんだろう?と思って読んでいたのですが・・・
ネズミの格好にしなければならない作者の意図が全然分かりませんでした。
Loagan's Choice ☆☆☆☆ 10000
この手の話大好きです。レベル2だし登場人物少ないし、読みやすい。
気軽に読めます。ちょっと安易過ぎるような気がしますがレベル2なんでしょうがないか。
A Puzzle for Logan ☆☆☆☆ 16000
Loagan's Choice よりも話が複雑になってきます。
ミステリーファンなら是非一読を。
途中で犯人が分かったんですが、それでも面白かったです。
Go, Lovely Rose and other stories ☆☆☆ 7500
1話目は”あれっ? オチは?”
2話目はなかなか良かった。
3話目は最後”こんな終わり方あかんで!”
3話とも余韻が残る作品だと思いますが、ちょっと尻切トンボ。
もうちょっと書いてほしいなあ。
Marvin Redpost #4 Alone in his Teacher's house ☆☆☆☆☆ 8800
マービンに大事件発生!
彼のショックは計り知れなかっただろうと思う。
先生が帰ってくる間の彼の気持ちを考えると・・・。
先生の彼へ対応は本当に素晴らしいです。じーんときました。
それとマービンの悩みに一緒になって考え行動してくれる家族も本当に素晴らしいです。
Love Story ☆☆☆☆☆ 10000
挿し絵に写真が使ってあったので、”映画になってるんだ!”と思って読み始めました。
”ある愛の詩”だったのね、知らなんだ。
最初、”金持ちのボンボンの話やで”などと思って読み始めましたが、
反発しながらも惹かれあう2人に共感し、
お父さんの敷いたレールに乗りたくない主人公に共感し、
最後、大体話の展開が分かった時は
”ヤバい、このままいったら・・・ アカン、俺の弱いパターンや!”
(昼休みに読むのは止めましょう)
2人の対照的なお父さんには本当にじーんと来ました。
The Body ☆☆☆☆ 20000
随分前ですが映画を見て邦訳を読んでいたのでなんとか読めました。
でも結構忘れているもんだなと思いました。
当時は原著を英語で読めるなんて思いもしませんでしたが、
読めるかも知れないと思うと本当に嬉しいです。
最初に読んだキングの作品がこれだったので
ホラー作家だとは知りませんでした。
その後シャイニングを見て吃驚しました(笑)。
Double Cross ☆☆☆☆ 16000
面白かったです。一気読み。
モニカ嬢の大活躍。
スパイものはハラハラドキドキの展開なので面白いですね。
しかし南アフリカに持っていく荷物には笑ってしまった。
Invisible Man ☆☆☆ 20000
透明人間の話って、こんな話だったんですね。
しかし目の前で正体を見せられた日にゃぶっこけますね。
Magic Tree House #3,#4 ☆☆☆☆ 5300,5600
#1、#2を立ち読みして、後が気になっていたのですがやっと読みました。
このシリーズは安心して読めますね。
Gentlemen Prefer Blondes ☆☆☆☆ 5600
educationという言葉がよく使われているのですが、これが結構おかしかったです。
ゾンバルトの”恋愛と贅沢と資本主義”とヴェブレンの”有閑階級の理論”を思い出しました。
Dolphin Music ☆☆☆☆☆ 23000
テレビで放映されていた”Matrix”を見て、テーマとしては結構かぶるなあと思いました。
支配する側と支配される側の戦い、好きですね、こういうテーマ。
Sense and Sensibility ☆☆☆ 7900
登場人物を把握するのに手間取りました。
”お金”と”愛”、永遠のテーマですね。
しかし貧乏でよかった、悩まなくていいから。
Cliffhanger ☆☆☆☆ 10000
Jacqueline Wilson 初めて読みました。
評判高かったのでいつか読もうと思ってのびのびになっていました。
読みやすかったです。
小さい頃の自分とダブる所があり、懐かしい気持ちで読みました。
Danny the Champion of the world ☆☆☆☆ 39000
チョコファクよりも少し難しい気がしました。
途中何回も読みながら寝てしまいましたが、
ダニーとお父さんが森へ入るあたりから一気読み。
隠された秘密が次々と明らかに。
あとがきもいいです。
Falling Leaves ☆☆☆☆ 21000
先妻の子は嫌われ虐げられるというのは古今東西共通なんですね。
時代に翻弄されながらも、両親に愛されたいと懸命に生きるAdelineの姿には感動させられました。
特にBabaおばさんにAdelineが再会するところ、じーんときました。歴史の重さを感じさせます。
是非原著でも読みたいです。
Sleepovers ☆☆☆☆ 14000
”小さい頃、誕生日に友達を呼ぶのがすごく嫌だったなあ”と、共感。
ジャクリーン・ウィルソンいいですね。
Staying Together ☆☆☆ 18000
読みやすかったです。
Part1とPart2がどうつながってくるんだろうと思いながら読んでいたのですが・・・
案の定の展開でした。
The Mosquito Coast ☆☆ 14000
読んで面白かったら映画見ようかなと思ったのですが、一読後、”なんで氷やねん!”
”原住民に氷見せて何が楽しいねん、あほやな!”でした。
文章自体は難しくないと思いますが、イマイチ理解できなかったです。
話自体が分かりにくいというか・・・
自分がこんな親父を持ったら、いやですね。絶対家出!
と言いながら自分の親父も独裁だったなあと小さい頃を回顧。
しかし親父は自分では民主的だと思っていたはず(笑)。
Marvin Redpost #5 Class President ☆☆☆ 8000
大統領が極秘で来るなんて! 日本じゃ絶対あり得ないなあ。
”テレビを観たら脳が溶ける(destroy)!”と
お母さんが言っていたのには笑ってしまいました。
どこの国のお母さんでも言うのですね。
しかしそれじゃ私の脳みそは小さい頃から溶け過ぎてドロドロですね。
ところでCitizenの意味が分って嬉しいかったです。
Forrest Gump ☆☆☆☆ 10000
むちゃくちゃ読みやすかったです。
どこかで同じような話を読んだような気がするのですが・・・。
ベトナム反戦運動の雰囲気が分かって良かったです。
Psycho ☆☆☆☆ 9600
ホラー&サスペンス。面白かった。
映画で観たら恐いだろうなあ。こういう話大好きです。
Huckleberry Finn ☆☆ 6100
読みにくかったし、イマイチ面白くなかった。
The Adventures of Grandfather Frog ☆ 16000
全然分かりませんでした。
200万語近くまで来て、一番分からなかった本です。
”Winnie-the-Pooh”でももうちょっと分かったのになあ。
最初分からなくてもだんだん分かってくるだろうと軽い気持ちで読み始めたのですが・・・。
ここまで分からないと爽快です。
SILAS MARNER(OBW4) ☆☆☆☆ 14000
OBW連敗ストップ!
たしか100万語近くで一度読み始めましたが、さっぱり分らず投げた本です。
ええ話やないですか! 原著で読みたいです。
”本当はもっとどろどろしたややこしい話なのではないか”と勝手に想像しております。
”もしかしたらブルジョアジーへの強烈な批判?”と思いました。
Do Androids Dream of Electric Sheep? ☆☆ 24000
”やっぱりSFは苦手なんかなあ?”などと思いながら読んでいました。
大体分ったのですが、楽しむという所まではいきませんでした。
All-Star Fever ☆☆☆ 7600
書評委員としての初仕事! ”こんなんでええかなあ?”などと思いながら投稿。
ご意見などありましたらよろしくお願いします。
”Peach Street Mudder”でショートを守るBus Mercerは少し調子を落とし気味。
試合で、エラーはするはチャンスにはゲッツー。トホホ。スカウトも見に来ているのに。
気落ちして家に帰ると両親から自転車のプレゼントが、”うれしいっ!”。
しかし両親に3つの約束をさせられます。
ところが早速約束を破ってしまいます。
そのことがキッカケでますます調子を落としていきます。
Busは調子を取り戻し、選抜チームに選ばれる事ができるのでしょうか?
Charlie and the Great Glass Elevator ☆☆☆☆ 35000
チョコレート工場よりもぶっ飛んでいるのでちょっと分かりにくいような気がします。
後半部分のエゴまるだしの老人達を出してくるあたり、さすがダール!と思いましたが
子供は読んだ時どう思うのかなあ?
Marvin Redpost #6 A Flying Birthday Cake? ☆☆☆☆☆ 8000
良かったです。いじめはどこにでもあるんですね。
MarvinがJoeに”みんな同じだったらつまらないよ!”というセリフには
ぐっときました。その通り!
人を信じる事が大切だと教えてくれる一冊。
長々と読んでいただきありがとうございました。
これからも皆さんお願いします。では、Happy Readinhg!
▼返答