Re: 300万語と約1周年

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/11/23(20:34)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 1467. Re: 300万語と約1周年

お名前: ポロン
投稿日: 2003/6/1(11:44)

------------------------------

アトムさん、ポロンで〜す。

300万語通過&1周年おめでとうございます!!

張り込みの3人を見事にまいて、堂々とこっちにあらわれるなんて、
だてに「大草原のお京」の異名はとってないですね!≧∇≦

〉大草原シリーズ、9冊読みました。このシリーズは私の宝物です。
〉「赤毛のアン」シリーズ(村岡花子さん訳)と同じくらい大事にします。

だれも、アトムさんの宝物はとりません。(なんのこっちゃ?)
いや、宝物を共有させてもらえるのが、多読とこの掲示板の
すばらしいところですよね。
私は、Farmer Boy と Silver Lake のどちらを先に読もうか
迷ってます。
でね、うれしいことに、今娘が「大草原」シリーズにはまってるんですよ。^^

〉いやー、1年で300万語読めるとは始めたころは思いませんでした。
〉いつかハリーポッターが読める、とは思っていましたが、150万語を過ぎてからになるとは思っていませんでした。
〉(もっと早く読めるのだと思っていました)
〉英語に慣れるのに、200万語かかるとも思っていませんでした。
〉(多読とは別に突然英語が出てきたとき、逃げないで立ち向かえるようになるまで200万語かかりました。)

〉先日、風邪を引いて頭がボーっとしているときに、読みかけのハリーポッター#2をぱらぱらとめくったら、
〉記号がいっぱい並んでいて、これが意味を成しているとは到底思えませんでした。
〉なにかの暗号かと思いました。
〉よくこんなの読んでいるな、と思いました。風邪を引いていないときの自分はすごいと思いました。
〉そして、多読ってすごいや、って思いました。

英語を読む、分厚い本1冊読めるって、ほんとにすごいことですよね!
100万語では思うような成果が感じられなくても、300万語
重なれば、気がついたら変化をちゃんと実感できているんですから、
300万語って、やっぱりすごい数字なんだと思います。

〉□Goosebumps#1
〉200万語報告のときに、この本を「不退転の決意で読む」と言って、皆さんに「それはおおげさ」と言われました(笑)。
〉怖い話だとわかっていたので、理解しないで読みたかったんです。
〉だったら読まなきゃいいのに、いつまでも未読のまま置いておくのは目障りだったのです。
〉で、読みました。結果、
〉「怖かった」
〉ってことは、あんなにわからないところを飛ばして読んだのに、理解して読んでるんです。
〉いや、これは私には結構衝撃で、
〉今まで理解すること前提に読んでいて、わからなかったら同じところを何度も読み返したり、ゆっくり読んだりしていたのに、
〉そんなことしなくても読めたんです。(続く)

なるほど〜。飛ばして読んだのに、最後までいったらちゃんと理解してた。
返り読みせず、先へ先へ進む快感を味わえたんですね!
これは大きなポイントですね〜。

〉飛ばして読んでもわかる!という快感を一度味わえばこっちのものだと思います。
〉一度わかってしまえば、自分のレベル+2くらいのキリン読みまで対応できると思います。
〉飛ばし読みを体得した後、しばらくは2万語を超えるものを続けて読めて、すごいよ私、って思っていましたが、
〉そんなに急いで読むこともないんじゃないかと思って、今はあまり飛ばし読みをしていません。

飛ばし読みせずにしっかり味わえるものを読むのも大切ですよね。
読み方がどっちがいい、ということではなくて、一文一文じっくり味わって
しっかり作者のメッセージを受け取っていくと、ほんとうに心にしみてくる
気がします。
キリン読みもいいし、やさしいものをじっくりもいいし、いろいろ混ぜこぜで
自分の読みたいものをそのときの自分に合わせて楽しめばいいんだな〜
と、私もつくづく思うようになりました。

〉□Marvin Redpost #1#2
〉いい家族ですよね。こういうのは続けて読みたくなります。

そうなんですか〜。やっぱり読まなくっちゃ!

〉□Rowan of Rin
〉少しキリン読みでしたが、飛ばし読みを体得したのでいけました。
〉飛ばし読みじゃなかったら、疲れていたと思います。面白かったです。

おぉ!ローワンのシリーズですね!

〉□Tales of Oliver Pig
〉□More Tales of Oliver Pig
〉Tales〜は再読です。お母さんが素敵です。力いれずに子育てしたいです。

好きです。好きです。お母さん必読です。

〉□The Cat Mummy
〉□Sleepovers
〉どうしてウィルソンさんはこんなに軽くかけるんでしょう。
〉どちらのテーマも書く人によってはおもーくなるでしょうね。
〉そうしたら私は読めないです。

この2冊は未読ですが、アトムさんのおっしゃるとおりですね〜。
テーマはずっしりと重く、筆致はカラッとユーモラスですね。
すごい作家だと思います。

〉□Prince Caspian
〉ナルニアだって読めるの!

すごいっ!

〉□The Great Brain #1
〉私がコレを読み終えたとき書評がなくて、
〉「じゃあいつか書評あげよう」と、コメント欄に書くことを考えていたんですけれど、
〉秋男さん、あの書評はスバラシイです。
〉このお話は、著者の子供のころがベースになっている(語り部は子供のころの著者自身という体裁)、
〉古きよき時代であるというところが「大草原の小さな家」的、
〉大草原のローラと、The Great BrainのJ.D.は20歳くらいしか違わない(はず)です。
〉でも、主人公が男の子の日常がメインだってことと、
〉この一家は最初から定住しているという点ではMarvin Redpost的かなあ。
〉でも、大草原やMarvin Redpostより難しいです。

読みたい!でも在庫切れでした。。。

〉□Harry Potter and the Chamber of Secrets
〉映画を観るのが楽しみです。

アトムさん、ハリポタやナルニアが読めるんだから、いつでも
大人向けペーパーバックだっていけますよ!
別に、PB読むのがえらいってわけじゃないけど、GRと児童書だけで
300万語になってしまったって書いてらっしゃったから。。。
もう準備万端!
お好きなときに、いつでもどうぞ♪(^^)

あ〜、楽しいご報告でした。
これからも、潜伏ばっかりせずにときどきはあらわれて
みんなを楽しませてくださいね!(笑)

Happy Reading


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.