Re: 2,000,000 words!

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/7/17(12:47)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1325. Re: 2,000,000 words!

お名前: 杏樹
投稿日: 2003/5/28(23:11)

------------------------------

Kianさん、200万語通過おめでとうございます。
2月のオフ会で100万語通過をお祝いしたのにもう200万語ですか。
それもすごいですが、報告の内容がこれまた豪快ですね。抹茶アイスさんがゼイゼイ言うのも無理はありません。

〉Red Dragon by Thomas Harris
〉The Silence of the Lambs by Thomas harris(羊たちの沈黙)
〉Hannibal by Thomas Harris (ハンニバル)

〉レクター3部作はいつか必ず再読します!
〉こんなに面白い本が読めてSSSに出会って本当によかったです。

まずコンプリートしていたというのもすごいですが、読み方の豪快なこと。好きな本を読むパワーってこんなにすごいんですね。自分が読んできたレベルをこんなにもやすやすと飛び越えてしまうんですから。そこまでのめりこんで読める本に出会えてよかったですね。おまけに気に入った作家を追い続けるパワーもすごいなーと思います。

〉The Puppy Sister by S.E.Hinton
〉Hintonの唯一の児童書。
〉実は私が読んだ唯一の児童書でもあります。
〉200万語も読んでて、ダールもサッカーも、MTHも不幸もパンツも
〉ミシェルもハリーも、とにかく何一つ読んでないんです。
〉(だから楽しそうな掲示板の話題について行けない。涙)
〉別に「読まない」と決めてるわけではないんですけど、
〉読んでないんですねえ。なんでかなあ?

本当に?1冊も?児童書は読まないでGRだけだったんですか?
今ならどれも楽々読めると思うんですが、一度のぞいてみてはどうでしょう。私のお勧めはやはりパンツ本ですね。もし読むなら全巻制覇してコンプリート道を極めてください。ダールは、ここまで読めているなら一番やさしいものはすっ飛ばして少し厚みのあるものの方がいいかもしれません。
でもこの本もおもしろそうですね。「なんでもあり」ってどんなのか気になります。

〉Big David, Little David by S.E.Hinton
〉Hintonの唯一の絵本。これでHintonの著作は制覇しました(笑)。
〉大爆笑できる絵本です。

「大爆笑」だなんて、こちらも気になります。

〉長くなりましたが、もう少し書かせてください。
〉今回PBをたくさん読めたということで、ここまで読んでくださった方の中には
〉「多読を始める前も英語が読めたんでしょう?」と思われた方も
〉いらっしゃるかと思います。
〉でも、違うんです。ほんっっっっとうに読めなかったんです。
〉去年の8月にSSSに出会う前は、たま〜〜に「少しは英語の本を読めるように
〉ならなくちゃ」と思って、Frog and ToadやCurious Georgeを開いては
〉「こんなに字が詰まってて(!)、知らない言葉ばっかりの本、
〉もう一生読めないかも。。。はあ〜〜(ため息)」ってくら〜〜い気持ちに
〉なってたんです。

それがこの勢い…酒井先生がkianさんの報告を読んだら、きっとお喜びになることでしょう。

〉また、多読を初めての大事件なんですが、(おおげさ)
〉4月になってもNHKの語学講座に手を出しませんでした。
〉今まで続かないくせに4月になったら大騒ぎで毎日ラジオやテレビに
〉かじりついてたんですが、今年は静かなもんでした。
〉今はどんなプログラムがあるのかも知りません。
〉こうしてみると、SSSに出会ったことは私の人生の中でもすごい事件でした。

これでもう他の英語教材が気になることはありませんよね。

替え歌を思いついたので…麻丘めぐみの「芽ばえ」はご存知ですか?

もしもあの日多読に会わなければ
この私はどんな英語難民になっていたでしょう。
悪い教材買いこんでは
モノにならずに泣いたでしょう。
今も思い出すたび胸が痛む
もう多読のそばを離れな〜いわ〜♪

それでは3週目も
Happy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.