めちゃ、横レスですぅ・・許して!

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2024/11/23(11:31)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

13998. めちゃ、横レスですぅ・・許して!

お名前: のんた
投稿日: 2004/9/29(10:36)

------------------------------

チクワさん、英字新聞の皆さんこんにちはぁ!

来週からフルタイム復帰の準備があるっていうのに、掲示板に逃避している
のんたでーーす(^^;)

 それからチクワさん、あたたかい励ましのお言葉ありがとうございます。
気づくのが遅くてすみません。ツリーがはるかかなたになってしまったので
ここでお礼申し上げます。うぅ、嬉しかったですぅ。がんばりますぅ。

 英字新聞はぁ、朝日ウィークリーをとってみて、すごーーい罪悪感に
さいなまれながら、たまったのを捨てまして、結局読んだのは数ページ。
やっぱダメじゃん、私!と思ってたのだけど、皆さん似たようなご経験が。
ちょっと、ほっとしたりして(^^;) ま、私にはまだ早かったのね・・・。

〉「脳が若い」って知能が若いだけじゃないと思いませんか?
〉「心が、気持ちが若い」ひいては「心が広い」っていう感じがします。(私には・・・うーん拡大解釈?)

〉母国語しかしゃべらないより、学んだり、使ったりする上で多少の違和感を感じながら
〉他の言葉を使おうとする人の方が、きっと他者を、より思いやれるようになるのではないかなあ。
〉これだー!英語を学ぶ、学びつづける意義!

 もう、ここにピンポイント異常反応!!

 英語を学ぶ、学ばせる意義についてのやり取りを読んでいて、ポン!とひざを打ちました!!
2ヶ国語を学ぶということは、ひいては「思いやり」を育てるということですね。

 うんうん、と思うんです。特に日本の子どもたちは、やはり閉鎖社会に生きている
と思うんです。で、何が足りないって、「想像力」が俄然足りない。高校生とか見ていても
自分がしたことの結果をすら、想像できないんですね。だから、「悪気」すらなく、ゴミを
廊下にポイポイ捨てるわ、飲み残しの入った缶ジュースを階段に置き捨てにするわ、なのです。
会話言語もやたら省略語を使用して、内輪でしかわからない会話をかっこいいと思う
若者文化なんですね。
 でも、それって、異人種がまざった社会では、まったく通用しないですよね。定時制にいた時、
7カ国くらいの国から生徒が来ていて、外国からの生徒さんは、とても皆礼儀正しかったのです。
皆、「違う」から気を遣うことが大事であることを、身体で知っていたのだなぁと今は思います。
 日本はただでさえ、日本語だけで済んでしまう環境で、それ以上の立体的なモノの思考とかを
しないで暮らせるだけに、「脳」が偏ってしまうのではないかと・・・。おこちゃまな関係のまま
で成長してしまう環境で、おこちゃまなままな大人が増えていく。昔は「大人」が権威をもってい
て、「子ども」とは違う!という空気を持っていたので、少しはマシだったのかな。(いい悪いは
別にして)。今は「教師」も「親」も「子ども」化しているのかなぁ。・・って私もだけど(^^;;)

 もともと日本人同士だって大いに一人一人違うんだけど、それは気づきにくい。でも、外国の文化の象徴である言語を学ぶことによって、「違い」をいやでも目の当たりにするので、「へぇぇ違うんだなぁ」って気づくけるじゃん!?

これ、どんな教育より大事なことなんじゃない?!

 「違い」を認めていれば、「この人は、こう考えるかもしれない」という「想像」をいつもしなければならないので、想像力も鍛えられる、ひいては、思いやりが身につく。
 確か、「マナー」というのは、人に嫌な思いをさせないための「形」でしたよね。それがどんどん薄れているのが日本の子たちなので、ぜひぜひ、外国文化を学んで、「違い」に気づいて欲しいものだぁ!!

 そのためには、ただ、「単語」をフラッシュカードなんかで覚えるとか試験のために暗記するなんてのじゃなく、「多読」を通して、異文化を体感せにゃいかんのだぁ!!「文法」だって、なんで日本文法と違うのか、その背景を学んでこそ、外国語学習! 
 ただの詰め込みで、あぁ、英語なんてメンドクサイ、ツマンナイ外国行かないんだから 関係ないもーーンってな感じになってしまうんだったら、百害!!

 小さい頃から、へぇ、日本と外国って違うんだなぁ、違う世界があるんだなぁって、感じているのって、ものすごーーく意義あるんじゃないかと思うのでした。これからの子どもたちの心の成長にとって!! いや、私も大人になってから「違うんだぁ」と手遅れながら、感じる多読生活ですけど(^^;)

 あぁ、すんませーーん、なんか話ずらしたかも〜〜〜!!来週からしばらく書き込みできないので
興奮気味で書き込み過ぎ、ご勘弁。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.