[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2024/11/23(22:37)]
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お名前: 慈幻 http://www.memorize.ne.jp/diary/96/28454/
投稿日: 2004/2/12(14:26)
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どうも慈幻です。
酒井先生、秋男さん、アトムさん、突然の発言で失礼します。
〉無意識吸収法と名前を変えませんか?
〉みんなでスポンジになろー!!
先日、
ロッド・エリス 著 牧野 高吉 訳「第2言語習得のメカニズム」ちくま学芸文庫
を読了しました。
それによると、「普遍文法」を唱えたチョムスキーは、人間が生得的に持つ母語
習得の能力を
language acquisition device (LAD: 言語習得装置)
と名づけ、「LADに言語に関する経験が入力されることにより、母語が獲得され
る」という言語習得モデルを提唱しているようです。
そこで問題となるのが、成人が第二言語を学ぶ場合、この「LAD」が機能するの
かしないのかという点で、第二言語習得研究の間でも論争になっているようで
す。
私個人は、交換留学や多読等の経験から、成人でも「LAD」は機能すると思いま
すが、「母語を習得する幼児とは異なる形で」という点が重要かと。
と言うのも、普通は「第二言語」を「意図的に努力して学ぼうとする」からです。
第二言語研究で良く引用されているらしいクラッシェン博士が、
learning (意識的な学習)
と
acquisition (自然な言語習得)
の区別を提唱したそうです。
私の直感的な印象ですが、成人が第二言語を学ぼうとする場合、「学習」をしよ
うと努力する余り、却って「LAD」が働くのを阻害しているのではないかという
気がします。
逆に言えば、努力するのをやめて「気楽に大量の第二言語に触れる経験を積む」
ことによって、「LAD」の機能を活発化させ、自然に第二言語を「習得」するこ
とが可能になるのではないか、ということです。
多読や多聴が、「LAD」の活発化に有効ということを実証できれば、楽しいこと
になると思います。
以上、要件のみですが、今回はこれで失礼します。
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