[掲示板: ゼロからスタート!まずは10万語! -- 最新メッセージID: 10127 // 時刻: 2024/11/27(07:22)]
------------------------------
杏樹さん、返信ありがとうございます。
〉投げるかどうか決めるのはけっこう難しいですね。
〉もう一つおもしろくないなと思っても「もうちょっと読んでみたらおもしろくなるかも」とか、「別に読みにくいわけじゃないし…」とか思いながらズルズル読んで、ページが進んでいくとますます投げたらもったいない気分になっていって…。
そうそう、そうなんです。
〉それで結局あまり面白くなかったとか、読み終わってから「ちょっと無理してたかも」と反省したりするんですが、そうやって反省しながら自分で「これは無理して読まない方がいい」とか「このへんで面白くなかったらやめよう」とかいうポイントを自分で体得していくんです。
〉多読は自分で試行錯誤しながら、自分の「快適基準」を自分の中に作っていくのです。どんな本が面白いとか、どんなレベルだと快適に読めるとか。そしてそこからはずれてるな、と思うかどうかが投げる基準になっていきます。
なるほど、自分なりの基準を身体で覚えていくんですね。
読んだ冊数をどんどん増やしていけば、自然に掴めるようになるのかな。
たくさん読んで試行錯誤してみます。
ご意見ありがとうございます。
▲返答元
▼返答