Re: 10万語突破しました!

[掲示板: ゼロからスタート!まずは10万語! -- 最新メッセージID: 10127 // 時刻: 2024/11/25(14:17)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

9177. Re: 10万語突破しました!

お名前: 1974
投稿日: 2007/8/1(08:25)

------------------------------

"アラゴラス"さんは[url:kb:9173]で書きました:
〉6月20日に多読を初めて早一ヶ月強。
〉7月24日ついに10万語を突破しました!
〉現在Level2のCam Jansenシリーズを中心に読んでます。
10万語突破おめでとうございます。♪
Young Cam Jansenシリーズは面白いですよね。僕も大好きです。

〉最初は特に語数とか考えていなかったのですが、
〉エクセルで試しに表を作ってみたところ、
〉徐々に語数が増えていくのが嬉しくて、ワクワクしてしまいました。
〉ちなみに10万語までに読んだ本を数えてみたら、
〉再読も含めて38冊でした。
アラゴスさんの気持ちわかりますよ。語数が増えていくのってとても楽しく励みになります。どうやら定量的なものでないと楽しみを維持していくのは難しいそうです。定量的というのは、より具体的に量をはかれるもの。冊数だと厚い本も薄い本もあるので具体的ではありません。冊数は定性的なものです。語数は冊数よりも具体的です。すべての本は単語で構成されていますから。しかも流れるような日本語と違い、単語と単語の間には空白を設けないといけない決まりです。また日本語で語数というと単純に文字の数を表します。しかし、英語の場合は単語の数を指し、文字の数ではありません。日本語と同じようにしたら、大変なことになってしまいますから(笑)

〉一度読んだ本でも、
〉時間をおいて読み返したりしてみると、
〉また新しい発見があったり、
〉前読んだ時はわからなかったジョークがわかったり、
〉日本語の読書では味わえない楽しさがありますね。
再読をやってみようかと思います。ブックセンターに通っているのですが、今までなかなか再読に踏み切れないでいました。以前やっていた頃にMMR2+のシリーズを読破したので、再読破してみます。今ちょうどブックセンターにあるMMR2を手当たりしだいに借りていますから。

〉今まであらゆる英語学習法に挫折してきた私ですが、
〉多読は純粋に「読書」として楽しめる感じが良く、
〉自分のペースで長く続けていけそうです。
〉最近私の母も多読を始め、親子で楽しんでます。

〉とりあえず目下の目標は、
〉昔買って途中まで読んで挫折した
〉「ENCYCLOPEDIA BROWN-BOY DETECTIVE-」を読破することです。
僕にも同じような本がありますよ。日本語にも翻訳されている本ですが、邦訳は『オオカミ族の少年』です。はやく楽しめるようになりたいです。

〉この前久々に挑戦してみたのですが、
〉私にはまだ早かったようで、
〉何となく展開はわかるものの、
〉わからない単語が多くてちんぷんかんぷんでした(^_^;)
〉もうしばらくLevel2で修行した方が良いのかしら・・・。

〉今後ともよろしくお願いします(^_^)

では、Happy Reading !


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.