[掲示板: ゼロからスタート!まずは10万語! -- 最新メッセージID: 10127 // 時刻: 2024/11/25(16:22)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: まつかわ1971 http://www.geocities.jp/minokun1971/
投稿日: 2007/7/31(22:44)
------------------------------
アラゴラスさん、10万語通過おめでとうございます!
はじめまして、まつかわ1971と申します。
〉6月20日に多読を初めて早一ヶ月強。
〉7月24日ついに10万語を突破しました!
〉現在Level2のCam Jansenシリーズを中心に読んでます。
いいペースで読んでますね!楽しく続けましょうね。
〉最初は特に語数とか考えていなかったのですが、
〉エクセルで試しに表を作ってみたところ、
〉徐々に語数が増えていくのが嬉しくて、ワクワクしてしまいました。
〉ちなみに10万語までに読んだ本を数えてみたら、
〉再読も含めて38冊でした。
語数が増えていくのって、いつになってもわくわくします。
その気持ちとってもわかります。
〉一度読んだ本でも、
〉時間をおいて読み返したりしてみると、
〉また新しい発見があったり、
〉前読んだ時はわからなかったジョークがわかったり、
〉日本語の読書では味わえない楽しさがありますね。
〉今まであらゆる英語学習法に挫折してきた私ですが、
〉多読は純粋に「読書」として楽しめる感じが良く、
〉自分のペースで長く続けていけそうです。
〉最近私の母も多読を始め、親子で楽しんでます。
身近に多読がいっしょに楽しめる人がいるのって、とってもすてきなことだと
思います。読書ってどうしてもひとりきりですることになってしまいますから。
〉とりあえず目下の目標は、
〉昔買って途中まで読んで挫折した
〉「ENCYCLOPEDIA BROWN-BOY DETECTIVE-」を読破することです。
〉この前久々に挑戦してみたのですが、
〉私にはまだ早かったようで、
〉何となく展開はわかるものの、
〉わからない単語が多くてちんぷんかんぷんでした(^_^;)
〉もうしばらくLevel2で修行した方が良いのかしら・・・。
この本はぼくも挫折しました。トラウマになっていて、今でも本屋さんで表紙を見かけると
思わず目をそむけてしまいます。英語そのものの難しさというより、このお話自体の作りが
むずかしいんですよ。同じくらいのYLの本でも、ほかのシリーズなら、もっと楽に読める
はずですよ。
というのも、この本って、オチがなぞなぞみたいになってるじゃないですか。
常識が通用しないんです。
たとえば、新聞の殺人事件の記事なら、最初に出てきた人名が被害者か犯人、地名なら
事故現場、最初の日時が逮捕された日か犯行の日で、さらに古い日付がでてくれば
事件の背景を説明してるんだなって、たとえ英語の9割が理解できなくても常識で判断しながら
読み進められるわけです。これは知らない単語を類推してるのとはちがってて、
たとえ6割理解でも英語のお話が楽しめるのは、ぼくらの持ってる常識の力って大きい
はずなんです。でも、「ENCYCLOPEDIA BROWN」には、それが通じないんですよね。
後ろの答えを読んでも、正解が非常識なのか、自分の理解が不正確なのか、自信がなくなって
しまったりして。
残念ながら、ぼくは2巻の途中まで辛抱して読んで、それっきりほったらかしです。
かっこいい天才少年の活躍の続きを楽しめないできらいになってしまったのがくやまれます。
無理して辛抱してきらいになってしまわないうちに、「大切に後回し」にして、
もうちょっと慣れてから、こころゆくまで楽しんでください(僕の分まで楽しんでね〜!)
ではでは、Happy reading!!
▲返答元
▼返答