Re: 10万語を超えました

[掲示板: ゼロからスタート!まずは10万語! -- 最新メッセージID: 10127 // 時刻: 2024/11/25(21:28)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

8953. Re: 10万語を超えました

お名前: NEO http://book.geocities.yahoo.co.jp/gl/neoyuppy
投稿日: 2006/11/28(10:21)

------------------------------

"かもねぎ"さんは[url:kb:8949]で書きました:

どうも、またまたNEOです。

〉Afternoon on the Amazon(MAGIC TREE HOUSE #6)で10万語を超えました。
〉まだ100万語を目指す旅の一歩目です。ただ、「MAGIC TREE HOUSE」シリーズを読んでいてとても気になるのですが、本当にこのレベルの本でも読み続ければ力がつくのでしょうか?

なりますよ!! 大丈夫。まずはすらすら読めるという事が大事ですよ。

私のブッククラブに通う友人は多読3年め。英語は苦手。
2年で15万語くらいをYL0〜1で語数が1語〜1000語の本ばかり読みました。冊数にしたらすごい量・・・簡単な本をたくさん読んでいきなり彼女にしたら長編であるGR2、5000語以上が読めるようになりました。
これには英語のできる娘さんがびっくり。やはり量なんだな〜と思いました。

〉この「MAGIC TREE HOUSE」なら1冊45分ほどで読破でき、内容もほぼ理解できています。ところが、今は「A toZ Mysteries」のBを読み始めたのですが、いきなりしゃっくり状態のスピードになってしまいました。戻り読みなど当たり前、次の段落に進んでようやく前の段落で書かれていたことを理解するなどということも何度もあります。
〉とにかく「MAGIC TREE HOUSE」を読むと自信がついて、別のものを読むとヘコむという繰り返しです。「MAGIC TREE HOUSE」には長い文章がないので長い文章に慣れないのでしょうか、別の本でちょっとでも長い文章が出てくると戻り読みをするクセがついてしまっています。
〉とりあえず、今のところ「MAGIC TREE HOUSE」を中心に、「A toZ Mysteries」をはさみながら読み進めようと考えています。まず図書館にある「MAGIC TREE HOUSE」24巻を読破して、それと同等のYLのGRを読もうと思っています。

実は私もA to Zは苦手でした。かもねぎさんと同じ感じでした。

MTHは登場人物も少ないですし情景もイメージしやすいの対してA to Zは推理物なので子供の本でも多少は頭の整理をしなから読む本かもしれません。日本語の小説でもファンタジーより推理小説の方が登場人物が多かったりしてスチュエーションが把握しにくかったりしますよね。それにA to Zは子供特有の言い回しもMTHよりあります。

その組み合わせがGoodと思います。GRは語彙制限があるからスラスラ読んで語数が多い本に慣れるって感じで・・それにストレスのない児童書。絵本系、たまにパンチを聞かせてA to Zを・・
読む量が蓄積されてくればA to Zも気楽に読めるようになりますよ。
でも単なる好みが合わないだけかもしれないけど・・・
あと、作家の言い回しが自分に合わないって時もある。

まあ、まずは一歩です。まずは「MAGIC TREE HOUSE」24巻を読み終えてから考えましょう。10万語ぐらいで力がついたとかつかないとか、それこそ10年ならぬ90万語早いでしょうね。

おお〜〜勢いがあっていいですね。読みたい時はたくさん読んでくださいね。MTHの間にいろんな本を試しに差し込んで読んでみてもいいですよね。

では、Happy reading〜〜〜


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.