[掲示板: ゼロからスタート!まずは10万語! -- 最新メッセージID: 10127 // 時刻: 2024/11/25(23:48)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: Kaako http://plaza.rakuten.co.jp/haruko555okimono/
投稿日: 2006/11/27(11:57)
------------------------------
かもねぎさん、10万語通過おめでとうございます。
はじめまして、Kaakoいいます。
〉Afternoon on the Amazon(MAGIC TREE HOUSE #6)で10万語を超えました。
〉まだ100万語を目指す旅の一歩目です。ただ、「MAGIC TREE HOUSE」シリーズを読んでいてとても気になるのですが、本当にこのレベルの本でも読み続ければ力がつくのでしょうか?
えーっと、いきなりですが。力がつきますよ。
私は今まで940冊読みました。多読も4年になります。
その940冊の内半分以上は絵本です。
(絵本だけで何冊になるか数えてみていないので正確ではありませんが、それ以下ではないと思います。)
残りの半分のほとんどが児童書です。
かもねぎさんが読まれたMTHくらいのレベルのものですね。
読まなくちゃいけないのじゃなくて、好んで児童書を読んでいるのですが。
「PBが読めるのかしら?」という疑問が時々頭をもたげます。
読んでみると、読めるのです。間のレベルをすっとばして。
ペーパーバックの中にも児童書によく出てくるような表現がたくさん出てきます。
特別な言葉で書かれているのじゃないんだなぁと、読んでみて思いました。
スティーブン・キングも読んでいますし、指輪物語も。
私は特別な人ではありません。
たくさんの人がペーパーバックを読めるようになっています。
大丈夫ですよ♪児童書はちゃんと力になってくれます。
〉この「MAGIC TREE HOUSE」なら1冊45分ほどで読破でき、内容もほぼ理解できています。ところが、今は「A toZ Mysteries」のBを読み始めたのですが、いきなりしゃっくり状態のスピードになってしまいました。戻り読みなど当たり前、次の段落に進んでようやく前の段落で書かれていたことを理解するなどということも何度もあります。
ドンドン先を英語で読みながら、遅れて日本語に訳しているのでなければいいのじゃないかしら。
自分に合う本、合わない本が日本語の本にもあるように、英語の本にもあると思いますし、
いろんな本を試してみられてはいかがでしょう。
幸い、図書館が利用できる環境におられるようですし。
〉とにかく「MAGIC TREE HOUSE」を読むと自信がついて、別のものを読むとヘコむという繰り返しです。「MAGIC TREE HOUSE」には長い文章がないので長い文章に慣れないのでしょうか、別の本でちょっとでも長い文章が出てくると戻り読みをするクセがついてしまっています。
〉とりあえず、今のところ「MAGIC TREE HOUSE」を中心に、「A toZ Mysteries」をはさみながら読み進めようと考えています。まず図書館にある「MAGIC TREE HOUSE」24巻を読破して、それと同等のYLのGRを読もうと思っています。
GRは児童書より読みやすいかもしれませんね。
内容も大人向けの物も多くなりますから。
〉まあ、まずは一歩です。まずは「MAGIC TREE HOUSE」24巻を読み終えてから考えましょう。10万語ぐらいで力がついたとかつかないとか、それこそ10年ならぬ90万語早いでしょうね。
自分の変化を確認しながら進めて行くって大切なことですよ。
また報告してくださいね。
では、 Happy Reading!
▲返答元
▼返答