[掲示板: ゼロからスタート!まずは10万語! -- 最新メッセージID: 10127 // 時刻: 2024/11/26(22:18)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: プリン
投稿日: 2006/11/9(23:11)
------------------------------
"ケムカカリプ"さん、こんにちは。
はじめまして。10万語、通過、おめでとうございます!
プリンと申します。
〉多読を始めて、9万8千語まではさくさく行ったのですが、そこからしばらく頓挫しました。
〉あと2千。あと2千でどうして頓挫。いや、人生そういうものかも。
なんで?でしょうねぇ。
〉今日電車に乗る用事が出来たので、行き帰りにOBW1を2冊読んで10万語突破です。突破本は「POCAHONTAS」でした。多読始めたのがOBW1。10万語突破もOBW1。進歩ありません。いっそOBW1を全冊読んでから次に行こうか、などと横道にそれたことを考えつつあります。
私はICR1の絵本からはじめているのですが(記録を見ると)、それ以降は、GRの0レベルから、図書館で借りたやさしめの絵本を取り混ぜながら読んでました。
10万語あたりは何を読んでたでしょう。
私もOBWの1あたりだったでしょうか・・・。
〉私は美大卒業で、実は英語教育は高2までしか受けてません。いえ、一応高3でも授業はあったのですが、なにしろ「美大にいく!」と思い立ったのが高2の夏なので、あとはギリギリまで学校をさぼって美大用の予備校に通ってました。入り浸っていたというか・・・
〉もぐり込んだ美大では外国語は一つ取れば良かったので、楽だと評判のフランス語を取り(<もちろん身についてない)、こそで英語とはアデューとなりました。いや本当に、もう二度とあなたとはお会いするとは思っていなかったのに・・・本屋で「多聴多読マガジン」を手にしてしまったのが運の尽き・・・もとい、運命の出会い・・・
この辺、私も美術大学の出身なので、なんか懐かしいわ〜と、思わずお返事を書かせていただきました。
私の場合、英語は必須だったので高校時代はちゃんと受けていましたが、英語は好きだけれども単語は覚えられない、文法なんかも覚えられない、長文にいたっては大嫌いでした。
ですので、大学で「英語」と「フランス語」のどちらかの選択と言われたとき(この辺、同じですねぇ)、「英語もできないのにフランス語なんてもっと無理」ということで英語を選択したのでした(授業で何をしてたのか全然記憶にないのですが・・・)!
〉そんな訳なので、文法などは「ケスクセ?」状態。ボキャブラリーも貧困ですが、試験じゃないんだし、きちんと訳さなくっても情景が浮かべば読書ってのはおっけーですよね。そう思って読んでます。
読んで、情景が思い浮かんで、楽しければそれでいいんじゃないかしら。
それでいいと思います。
〉GRは色んなお話が簡単に読めて良いですね。歴史とか、ノンフィクションとか、厚い本だと読む気にならないものがどんどん読めちゃう。
〉早いとこ図書館カードを増やしてたくさん予約したいです。今日は渋谷に寄ったので、渋谷区の図書館カードを作ろうと地図をプリントアウトしておいたのに、持って行くのを忘れました。ふふ。
GRには、おもしろいお話がたくさん隠れていたりします。
何気なく手に取ったGRが意外とすっごくおもしろかったりということがたくさんありました。
私も準備しておいたのに、持って出るのを忘れることって多々あります・・・。ちょっと悔しいですよね。
〉なんだか変な投稿になってしまいました。ごめんなさい!
〉それでは happy Reading!
いえ、いえ、そんなことないと思いますよ。
図書館、いっぱい活用していっぱい読んでくださいね。
では、Happy Readingで!
▲返答元
▼返答