[掲示板: ゼロからスタート!まずは10万語! -- 最新メッセージID: 10127 // 時刻: 2024/11/25(00:50)]
------------------------------
めりぃ・ぽぴんずさん、こんばんは。いづこです。
ええ、たぶんそぉ〜なんですよ。
「たぶん」がついてしまうのは、私自身はまだそんなうらやましい境地に至っていないからですが。
(無駄がある、と思っているわけでもございません♪かなり効率がいいと思っています。)
で、これを三段論法で証明してみよー、とやってまいりました。
人生には無駄がない。
多読は人生である。
ゆえに多読には無駄がない。 q.e.d.
いかが?(笑)
〉こんばんは。めりい・ぽぴんずです。先日、やり直し多読という事でカキコさせていただきました。
お休み前に20万語いっていたんですねー。それをゼロにしての再開なのですね!
〉今日、やり直し前、一番初めに読んだ「FLYING HOME」を読み直しました。そうしたら、すごーく臨場感を持って、読むことができたんです。初めて読んだときは、そんな感じ、全然しなくて「あ、結構読めるかも?」くらいにしか思わなかったのに……。
「臨場感をもって」って、とてもいい、楽しい読み方ですね。
めりぃ・ぽぴんずさん、きっと「再読」が合うタイプの方なのかも。
また機会があれば他の本も試してみてくださいね。
〉中断があっても、前にやった多読って、全然無駄にならないんですね。
〉それが嬉しくて、書き込みました。
素敵なご体験を分かち合ってくださってありがとうございます!
〉もし、この中に、色々な都合があって、中断を余儀なくされる方がいたら、お伝えしたいです。
〉多読に無駄はないんだって。だから、いつでもかえって来れるんだよって。
そうですね。「またゼロからやり直しか?」なんて考えてしまって、おっくうがるのはもったいないですよね。
語数としてもxx万語くらいいってたなー、と思えば、そこからの再開でいいし、
(だからめりぃ・ぽぴんずさんも足してもよいのにー、と思いましたが、
それで肩の力が抜けたっておっしゃってましたから、それはそれでよさそうですね。)
効果や読む感触の方も、多読以前の学校英語式の読み方しか知らなかった自分に
完全に戻ってしまっていることはないと思います。(中断期間に学校英語に浸れば別かも。)
以前と同じように読めなくなった、と感じる人も/ことも/本もあるかもしれません。
そしたらレベルを下げてみるのももちろん有効です。
多読では、楽しい本を楽しく読んでいくことが大事なのだと覚えておけば
何か人生の重大事に心と体を奪われることがあっても、
いつでも多読に帰ってこられるものだと思います。
めりぃ・ぽぴんずさん、力強いメッセージをありがとうございました。
Happy Reading!
▲返答元
▼返答