Re: 5万語突破おめでとうございます!

[掲示板: ゼロからスタート!まずは10万語! -- 最新メッセージID: 10127 // 時刻: 2024/11/24(18:50)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

7850. Re: 5万語突破おめでとうございます!

お名前: チクワ
投稿日: 2004/11/24(00:32)

------------------------------

まこゆうさん、初めまして。チクワと申します。

〉五万語を突破しました。やったあ。しかし、百万語はなんとはるかかなたなんだろう?五万語達成後、気分的には少し不調です。

5万語突破おめでとうございます!
5万語までとまったく同じペースで100万語に向かうわけじゃーないですよ。
語数の多い本を読むようになると、加速がついたりするんです。
逆に仕事がいそがしくなって読めなくなったり・・・という時期も訪れるかもしれません。
とにかく、多読法の存在と、その楽しさを忘れずにいれば、いつかは、いつのまにか100万語です!

〉自己分析をすると、
〉1.目が疲れ気味です。本好きな私には多読式はマッチするんですが無理しているせいもあって疲れ気味。

うー、私も目がヨワイんですー。けっこうすぐに目にくるんで、しばらく目を休めようとすると、
そのまま寝入っていることもしばしば・・・

しかし、まこゆうさん、無理はいけませんよー。こういうときは大きい字の本を探すといいかも。
子供向けGR(ICRやSIR)などは字が大きいです。
でも、語数単価が高くて、下の3番の解決と矛盾が出てしまいますが。

〉2.新規な単語が少ないとレベルがアップした感じをもてない。

今は新規の単語以外の部分、その前後の、わかっていると思える部分を
多量にアタマ、カラダにとりこむ時期だと思われてはいかがでしょう?
レベルアップの前に今のレベルをたっくさん読んでおくことが、今後の加速につながると思いますが。
ここでも、子供向けGRをおすすめしたいです。
人生の基本的な時期(つまり子ども時代)にかかわる語句
(学校では習わないような)がてんこもりです!

〉3.次のBOOK購入費をどうするか

んねー。ほんとにねー。
私は今までも無趣味な人間でしたので、今までの何かをあきらめて本代にって、できなくて
・・・つまりは貯金が減っています。
掲示板や書評の情報を活用して、まこゆうさんが「ほんっとに好きな本」を発掘して、
読んでしあわせ感がつづく限り、何度でも再読(同じ語数をたしてよいのです!)する
っていうのもありですよ。

〉4.多読に夢中になっていると同居人が不機嫌になる。

ありゃー、それはおつらいでしょうねー。「いっしょに多読」にはご興味なさそうな方ですかー。
でも、そのうち楽しそうなまこゆうさんを見て、気が変わられることもあるかも。

〉とまあ、いろいろありますが、happy readingの精神に立ち返り、愉しく学習できるように工夫して立ち直りたいと思います。

おー、何か策をお考えですか?また、どんな風か、ご様子をお知らせくださいね。
まこゆうさん、今までに楽しかった本は何ですか?
どんなジャンルがお好きですか?
そのあたりを書いてくださると、みなさんからお勧めを教えていただけるとおもいますよ。
楽しい本ばっかり読むとか、「自分にとってのこの1冊」くらいに好きな本ができるのが、
Happy Readingへの道(のひとつ)じゃないかな。

〉何よりも、気負いすぎて無理をして読んでいたのが一番の理由と思うので。しかし、気負いがないとこれがまたすぐにサボってしまい三日坊主になるんだなあ?うーん難しい。

三日坊主で止まってしまいそうなときは、ま、止めて休憩してみる。
そうすると、きっと休憩にも三日ぐらいで飽きるかもしれません。そしたら再開!
まこゆうさんに必要なのは気負いよりも、「楽しい本に出会った経験」じゃないかなー。

と、以上のようなエラソーなことをいっているのは、三日坊主どころか0日坊主を自称する人です。
新年の日記用の素敵なノートを買ってきて、一日たりとも日記をつけない、とか、
多読を知る前に、よし、これで勉強するぞー、と買った英語学習本は、書店の袋から出さずに
部屋の隅に積まれてる・・・とか。(なんて情けないカミングアウトでしょう。)

でも多読は、1週間くらい読まない日々があっても、1年半続いています。
だって読みたい本が次から次へと・・・あううー。

だいじょーぶ、まこゆうさんが「多読」を忘れることは、ありませんから。
どうぞ、好調、不調?の波も楽しまれつつ、Happy Reading を!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.