ako、絵本との出会いの源泉をたどる

[掲示板: ゼロからスタート!まずは10万語! -- 最新メッセージID: 10127 // 時刻: 2024/11/24(02:37)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

7284. ako、絵本との出会いの源泉をたどる

お名前: ako
投稿日: 2004/6/9(13:23)

------------------------------

〉akoさん、お久しぶり!ぽてとです。
〉遅くなりましたが300冊で10万語、おめでとう!

ぽてとさーん、元気で読んでますかぁぁぁ

〉なんて、akoさんてば、楽しげな10万冊なんでしょう!
〉すばらしい読み方ですよね。
〉SSSのなかでも、akoさんほどに純粋に絵本を楽しみながら
〉読んでいる方って少ないのではないかしら。。。

何をおっしゃる、ぽてとさんの絵本好き、児童書好きは、このako、ちゃーんとわかっておりますよぉぉ
きっと同じ気持ちで、楽しんで読んでおられることと思ってます〜

〉う〜〜ん、すごい!すごいとしか言いようがないです。
〉akoさんとGRの「New York Cofe」の話題で盛り上がったのが
〉はるか記憶の彼方ですね。

懐かしい〜〜 なんかすごい過去のことのよう…
ちょっと待って、それは今からたった4ヶ月前のはず・・・
浦島太郎感覚ですね・・・
(とゆーことは、体の方だけ先に年取ってるってか)

〉その後akoさんてば、ものすごい大型新人として、英語のリズム世界へ
〉ど〜〜んどんひた走っていって。

ちんげん斎さんという方がそれを書かれたことは、鮮明に覚えてます〜
SSSは芸能界なんでしょうか〜、と返答したような…

〉をを、すごい買い方してますねえ。
〉まあ、無駄になる物じゃ〜ないし、そのうちですね!

罪滅ぼしに、いつも見える場所に置いてあるの。
ごめんね、ごめんね、まだ読めなくて、って、見るたび言ってるの。

〉ず〜〜っと、投稿の方は読んでましたよ!
〉本当に楽しそうなツリーになっていて。

返答くれる方が皆それぞれ明るくて、ユーモアがあって、救われますよねー

〉〉■GRが読めない?■
〉ふむふむ。

何か思うところありましたね?(目の端がキラリ)

〉〉それに、辞書をひかないことで、日本語で何と言うかがわからないので、
〉〉イラストによる印象が、あとあとまで残っているんです。びっくりしてます。
〉それって、ホントすごいことですよね。
〉あとで振り返ってみれば、Nativeの様に英語を理解しているってことになりますよね。

まさにね、簡単なレベルを多読しましょう、ってのは、
ネイティブになったつもりになりましょう、っていう事だと解釈したんです。
それで、多少でもそれに近い状態になれれば、と。

〉〉ブッククラブは、貸し借り事務作業の場から、読書人との交流の場になりました。
〉すばらしい交流ですよね。
〉私もいつか、タドキストの方達と、そういう交流したい!!

誰かと会おうという気持ちでブッククラブにお越しの際は、ぜひご連絡を! 
掲示板には出しにくいようなら、まこっぺに聞いてでも。(まこちゃんとメルアド交換してるんでしたよね?!)

〉〉子ども用の本は、決して子ども向けとは思えません。
〉深いですね。
〉本当に子供向けの本にして、そのお国柄、文化が出ますし、
〉特に日本と違って考えさせる学習を推進している欧米ならでは、といった
〉教科書や絵本の特徴って出ていますよね。

いよいよ本題よ、ぽてとさん、
これが言いたくてぽてとさんとお話するチャンスを、待ってたんだからー

あの本、あったのよー
20th children's treasury だったけ。ちょっと正確に書けないけど、あのアンソロジー!
あれね、私はぽてとさんの投稿で、初めて知ったものでした。
Chika chika boom boom 薦めてくれたでしょう! 読みましたよ!
確かにあれは、とってもako向きリズムばんばんですごく面白かった!

でもね、実はぽてとさんの投稿を読んだ頃は、
まだレベルゼロのICRやSIRばかり読んでいる頃で、
■一般の絵本■なんて、akoには無理って思ってたから、
そんなすごいアンソロジーの本なんて、ずっと将来って思ってた。
だって、一般の名作絵本は、語彙のレベル区分なんてないものね。

それがね、ある日、図書館の洋書コーナーを探索していたら、あったの!
「20th」しかわかんなかったけど、とにかく、「あ、この本、ぽてとさんが言ってたヤツ!」って思って気がついたんです。
akoは読めなくてもいいから、とりあえず、ぽてとさんがどんなのを読んでいるんだろう…、見ておけば、今度また掲示板でお会いした時に、そのことお話できるわ〜という、単純な理由だけで借りてきたんです。

まず最初に、ちかちかぶんぶん、読みました〜
…でね、いろいろ、見てたら、読めるのもあるじゃ〜〜ん!
ってことになって、赤マークのと、青マークの一部を読んだってワケなの〜〜

すいみーとか、おやすみゴリラとか、読みました〜
I hear I see I touch がとってもよかった〜

ぽてとさん、
akoがね、SIRなどの子供用GRだけではなく、
一般の名作絵本を見始めよう、と思った最初のきっかけは、このおかげなのよー

もし、この本を図書館で見たとしても、ぽてとさんの投稿を読んでいなかったら、
手には取らなかったと思うんです。
大きいし重いし。難しいのもあるし〜で。

その後ね、ブッククラブで、SUNSUNさんオススメの絵本を読むようになったの。
「20th」を知らないままだったら、SUNSUNさんが何を薦めて下さっても、
どう反応できたか、わかんないです。
素敵な本のこと投稿していて下さって、本当にありがとうございました。
改めて御礼申し上げます。

〉本当に、akoさん幸せそうに多読してますよね。
〉おすそわけ下さいませ!

まず、ぽてとさんから分けてもらったんですよ〜 絵本はいいよ〜って。
今度はぽてとさんの報告、待ってるからねー

〉ではでは、はっぴいりぃでぃんぐ!

はーい、はっぴいりぃでぃんぐ! ありがとうございました!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.