見学の方へ

[掲示板: ゼロからスタート!まずは10万語! -- 最新メッセージID: 10113 // 時刻: 2024/7/18(23:59)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

7056. 見学の方へ

お名前: 杏樹
投稿日: 2004/4/25(01:32)

------------------------------

チクワさん、こんにちは。

〉いえ、でも彼女もまず「多読の世界が楽しい」ことをご自身に刷り込むぞーというようなことを
〉おっしゃっていたので、これも正しい道ですね。うむうむ。

結局学校の勉強でキライになって苦手意識を持ち続ける、というのが双方の問題のようですね。

それからもうひとつ思い出しました。

OFF1「Kings and Queens of britain」

あと「歴史」というより伝統を知ることが入り口にもなるので
OFF2「Seasons and Celebrations」

〉〉あとMTHでも歴史系のお話がいろいろ出てきます。
〉〉MTHのReserch Guideも本編より面白いぐらいです。ぜひどうぞ。

〉そうでしたー、この辺はakoさんとご一緒くらいの時期に読もうかな。
〉akoさんにはレベルの数字だけだと若干キリンかもしれませんが
〉得意分野なら結構いけますよ、きっと。うわさでは絵も多いんじゃなかったかな?
〉しっかりくっきり得意分野のある人、ほんとにうらやましいです。

Magic Tree Houseはレベル3で、そのレベルでも知らない単語もよく出てきます。でも文章自体はやさしくて、けっこう想像がつくのでレベル2からキリン読みでもいけるかな?

〉〉それからMGRの「This is Oxford」もおもしろいです。

〉ぎく、すみませーん。これだけは、これだけは・・・初期の投げ本です〜。
〉でも、上記OBW3冊を読んで、「おお歴史も・・・?」と感じた今なら大丈夫かな・・・
〉どこからでも読める本は、どこででもストップしてしまうんです。(言い訳たらりん)

…しまった。これは他にも投げた人がいたのだった。多読初期の一部の人には鬼門らしいです。
でも350万語読んでから読むと楽勝ではないかと…。

〉〉子供向けの歴史の本の開拓はこれからの課題ですね。でも絵本でも開拓時代のお話など多いので、
〉〉そのあたりから入ってみるのもいいかもしれません。

〉ICRに”Wagon Wheel”というのがあって、面白く読みました。これが開拓時代のお話のひとつですね。
〉生きていける土地を求めてお父さんが、そして子どもたちが旅をする・・・というようなお話でした。

そうそう。そんなふうに「この時代はこんな風だったんだ」って思うところがまず第一歩。学校の歴史は忘れましょう。英語と同じ。
ICRでこんなのもあります。
「The Long Way to New Land」
「The Long Way to Westword」(上の続編)
スウェーデンからアメリカへ移民する兄弟の道のりがかかれています。

それから私が最近気になっている本。
Hitty's Travelsシリーズ
#1 Civil War Daysなど

人形のHittyがいろいろな人の手に渡っていろいろな時代を見て語るというお話だそうです。

〉〉チクワさん(こんなところまで読んでるかな〜)、

〉読んでるんですよ〜。回を追うごとに「世界史トーク」にもなじんできました。
〉ちゃんと読んで、ここまでたどりつきました。最初のころはすっとばしまくりだったんですが。
〉うーん、恐るべし多読。これも世界史クラブ員の方々が、たくさん書いてくださったからこそ。

おお、世界史トークにも「多読」が応用できるとは。飛ばしてるうちに読めるようになるのか…。

〉ときどき「文化祭」などと称して、おすすめ本つき公開トークをしていただけるとうれしいなー。
〉そのとき、今日ご紹介の本が読んであったら、感想のレスをつけますよー。
〉(感想を新規投稿するなら、どこででしょー?ちょっと勇気いるかも。)
〉って、わたしが仕切っちゃいけません。どうぞ、クラブ員でよろしいようになさってくださいませ。

そうか、文化祭!
英語で読みやすい歴史の本の開拓はまだまだこれからですので、もし見つけたらそのときは報告するようにします。でもどうやって見つけるかが問題で。今まで他人の読んでる本に頼って多読してたので、これからは自力開拓を心がけてみます。
チクワさんのおかげで新たな目標が見えたような気がします。

それでは…。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.