そうです、まだまだお祝いの言葉は続きます。

[掲示板: ゼロからスタート!まずは10万語! -- 最新メッセージID: 10127 // 時刻: 2024/11/23(12:59)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 6749. そうです、まだまだお祝いの言葉は続きます。

お名前: Sakiyuka
投稿日: 2004/3/8(20:59)

------------------------------

Sakiyukaです。

〉とりあえず、みなに遅れること1日以内ということで同着で勘弁して(^^;

仕方ない・・・今回に限り勘弁してやろう!

〉ということで、昨晩無事10万語通過しました♪
〉(じっくり書くといいながら、結局また仕事さぼって書いてしまった ^^;)

ということで、おめでとう〜!!!まこっぺ。
同期として、またライバルとして心からお祝いいたします。

〉ちなみに、私昨日は別に無理したわけじゃないんですよ。ほんとに昨日ねえ様達の書き込みを書いたときは、じっくりエレファントマンを読もうと思っていたんですよ。しかし、読み始めたら止まらなくて・・・
〉エレファントマンって映画だと悲劇じゃなかったでしたっけ? そう思っていたら、本の話はとても美談で「すごくいい話だよ〜(T.T)」という感じでいっきに5900文字読んでしまいました。とはいえ、かかった時間は1時間半以上・・・ やっぱり読むのが遅いまこっぺなのでした(^^;

エレファントマンか〜・・・。
小5のときだったかな〜、映画館に行って見ましたよ、友達と3人で。
かなり衝撃的だったな〜。
でも、最後にはどうなったのか、もう全然覚えていません。

ということで、私も今度読んでみたいです。

〉で、詳細ですが、ちょっときちんとまとめてみたのでこれを見てくださいな。
[url:http://briefcase.yahoo.co.jp/makoishi00]

〉ちょっと振り返ってみると、一番最初ってSSSを英語友達から教えてもらったんですよ。で、生まれて初めて多読を知り、それと同時にGRという本が存在することを知りました。
〉でも、そのときは酒井先生とかの本は知らないし、ホームページもほとんど読んでいない状態で、ただ単に本をたくさん読むのは良いことなのねくらいの知識でした。んで、最近今の勉強法も飽きてきたし、TOEICの問題はいつも最後まで終わらないし、英文を速く読めるようにという意味も含めて、多読やってみようかな〜と本屋に足を運びました。
〉そこで、ぱらぱらとPGRを見ながら、どのくらいがいいんだろう?(まだ簡単なのから読むべきということは知らない)自分のレベルにあったのがいいのかな〜?そうすると語彙数的にもPGR2くらいかな〜。おっ、怖い話のヒッチコックの「The Birds」があるじゃん。これにけて〜い♪と、思って家に帰って読むも、読めることは読めるんだけどすごく苦戦・・・ HPで辞書を引いてはいかんということは知っていたので、辞書を引かないで読んだのですが、読み終わったのは1週間以上かかりました(^^;
〉というか、実際には半分くらい読んだところでこれはやばいこんなんじゃ私には続けられないぞ、とはいえ確かHPには誰でも続けられるって書いてあったな、もう一度じっくりHPを読んでみようと思ったらしっかり書いてありました。【簡単なのから読め】と(笑)。

〉で、それをきっかけにスターターセットを注文。掲示板デビューもこの時期。多読でかけがいのない友達akoちゃんと出会ったのもこのとき♪
〉で、多読セットが届いたその日に早速PGR0を数冊読破!「おぉ〜、これなら私にもすらすら読めるじゃ〜ん」と嬉しく思ったのもつかのま、1冊10分以上かかっている事実に最初のぷち落ち込み・・・ → 掲示板で相談 → 単純なまこっぺはみなさんの温かい回答にすぐに復活(笑)
〉しかし、実はこのときタドキストの広場では大激論中でけっこう多読法についてこのままでいいのか悩む・・・ → またまた掲示板で相談 → んでもって、またまた単純まこっぺは復活(爆)
〉というのを繰り返しながら、多読を続けていたのでした。

〉その後「NewYork Cafe」では、これわかりにくいな〜と思いながらも普通に読破。その後「Girls on a Mortorcycle」でミステリーの魅力にはまる(笑) (余談ですが、この話の朗読、どう考えても男と女のセリフが逆だと思いません? ヒロインの女の人の声どう考えても男の声にしか聞こえなくて、感情移入できない・・・ ^^;)

なんか、まこっぺの文章を読んでいると私の10万語通過報告って味気ないな〜とか
思えてしまう。
20万語通過のときには、自分なりにたどった道とか、読んだ本の内容などをもっと詳細に書きたいと思います。

〉しかし、順調かと思えた多読生活に突如として危機が訪れたのがにっくき(笑)「This is Oxford」 2度も読むのを挑戦するが、がんばっても数ページでダウン・・・ ここで、ぐぅ〜やはりこの方法はだめなのか・・・ と落ち込んだところで、また【頼みの綱の掲示板様】へ これまで同様みなさんの温かい言葉に復活(特にけいたろうさんとぽてちゃんの私もこれだめでしたって話が嬉しかった。お二人ともありがと〜)

今日、この本に大分高専で出会いました。「あ、これがまこっぺの言ってた本か〜」と思ってぺらぺらっとめくってみましたが、すぐに閉じました(笑)。私もあのテの本は苦手です。眠ってしまうかも・・・。

〉で、最後に10万語通過してみてですが、私はけっこう収穫あったと思っていますよ。私は、英会話もやっているし、書くこともやっているのですが(こっちは最近さぼり気味 ^^;)、それらが多読前に比べて多少ですが、フレーズが口からでてくるようになったり、頭の中に思い浮かぶようになった気がするんですよ。まだ、この時点では気がする程度なんですが、これが50万語、100万語を越えれば確実にためになったと言えるくらいになるんじゃないかな〜と今から楽しみです♪

お〜。何か確実に力がついてきている様子ですね。

〉って、たかが10万語報告なのに、まるで100万語報告したかのような長文になってしまいました(^^;
〉これからは、入門者とめざせ100万語を行き来しますのでよろしくね〜♪

そうですね。そろそろめざせ100万語の掲示板に行くときですね。
偶然にもここでたくさんの同期にめぐり会えたことにすごく感謝してます。

これからも、お手柔らかに・・・まこっぺ!!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.