Re: 中2の2人娘の代筆、多読って気持ち悪い?

[掲示板: ゼロからスタート!まずは10万語! -- 最新メッセージID: 10113 // 時刻: 2024/7/17(07:09)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

5679. Re: 中2の2人娘の代筆、多読って気持ち悪い?

お名前: fiddle
投稿日: 2003/9/24(10:41)

------------------------------

えっちゃんさん、はじめまして
7月から多読を始めてもう少しで70万語のfiddleと申します。

"えっちゃん"さんは[url:kb:5648]で書きました:
〉小さな自宅教室で中2の我が娘とお友達2人に多読実践中のえっちゃんです。彼女たち実は英語は大の苦手。1学期はORTを眺めていましたが、この夏休みにstage1〜5。+1、wrensの多読とオーバーラッピングを無事終了しました。

我が家の場合、多読を始めてすぐORTに出会い、これはおもしろいっ!と
中1の娘に勧めたのですが、そのときは、ふ〜ん、という
つれない返事でした。
それ以上はあえて勧めず、夏休み中はひたすら私が多読を楽しんでいました。
そして2学期に入り、学校の図書館で英語の絵本があったら借りてきてねと頼んだら
"Guri and Gura"を借りてきてくれて、いっしょに読んで、と言い出したのです。
それからは毎日「いっしょに読もうか」と声をかけると素直にやってきて、
ORTやAll Aboard 、Puffin Easy-to-readを少しずつ読むようになりました。

ところが、英語の勉強を始めたばかりの中1にとっては、
単語の一つ一つが分からないと気がすまないようなのですね。
これはなに、これはなに、といちいち確認して、
「これは3単現のsだね」とか、知っている文法事項を持ち出してきたりして。
うーん、これはちょっと多読のポリシーと違うかなぁと思いながらも、
まぁ、楽しそうではあるからいいかなとつきあっていました。

>もちろん、時々わからなくて???ただ、1学期の間に絵をしっかり眺めていたのがどうも良かったようです。全部終わったときにはとても喜んでいました。

ここのところを読んで、すばらしいなと思いました。こんな風に、絵を眺めている時間、
そしてそれを見守ってあげることも大事なんですね。
勉強ではなく、楽しみとしての多読に誘ってあげたいと思っているのですが、
親の方もまだまだ多読初心者なので、試行錯誤中、
みなさんのお話がとても参考になります。
娘さんたちの多読の様子、また聞かせてください。
 
それでは、親子でHappy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.