[掲示板: ゼロからスタート!まずは10万語! -- 最新メッセージID: 10127 // 時刻: 2024/11/26(23:23)]
------------------------------
酒井先生
さっそくのお返事、ありがとうございます。励みになります。
〉よいペースでお読みになっていますね。
〉きっと仕事の時間とうまく折り合いをつけていらっしゃるのでしょう。
基本的には会社の行き帰りに読んでいます。
仕事でも読まなければならないものが多く(ほとんど日本語です)、
英語を読むための時間を作るのが最大の課題です。
読みかけのものともう1冊をカバンに入れて、
ちょっとでも時間ができてら、読むようにしています。
薄いし軽いし、いいですね。
今日はたまたま1冊しか持たずに家を出、途中で読み終わってしまいました。
あー、なんで忘れたんだ、と、書店に飛び込んで買おうとしている自分に、
まるで「禁断症状」みたいだな、と笑ってしまいました。
電車の中で読んでいてちょっと困るのは、どぎついというかギョッとさせられるようなイラストがあることです。まわりからアヤシイ本を読んでると思われているかもしれません(苦笑)。今日読んだ"DEATH IN THE FREEZER"もそうでした。
まだ20万語を超えたばかりなので大したことは言えないですが、
このGR版固め読み、英語を学習するというよりは、目を英語に慣らす、
という効果があるのでは、と思います。
英語の外電や雑誌など、単語レベルがまるで違うものを目にしても、
以前よりずっと目が英語になじんでいるのを感じます。
みなさん、どうなのでしょうか。
おそらく100万語を超えたときは、もっとなじんでいるのかもしれません。
それが楽しみです。
先生の『快読!』やこのウェブサイトのおかげで、GR版の読者が一気に増えているのではないでしょうか。日本で急に売れるようになって、オックスフォードやロングマンなどイギリスの出版社はどう見ているのか、ちょっと聞いてみたい気がします。
それでは。
▲返答元
▼返答