Re: 私の場合(トオル)

[掲示板: ゼロからスタート!まずは10万語! -- 最新メッセージID: 10127 // 時刻: 2024/11/24(06:35)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3702. Re: 私の場合(トオル)

お名前: トオル
投稿日: 2003/5/10(17:47)

------------------------------

〉WAKAYAMAさん、職人さん、こんばんはのおはよーございますなのだ!

TOEICに苦しむサラリーマンのみなさん、またTOEICでは苦しんでいないみなさん、
こんにちは。トオルです。

〉〉〉今までいろんな勉強方法を試みても長続きせず、来年3月までにTOEIC600点(今の倍)に達しなければ左遷、降格と脅されて辿り着いたのがこの多読。

私のところでは、冗談半分に650点以上とれないとクビだ!といわれました。
今のところ本当にクビになった人はいませんが、
私の周りではTOEICの平均点数もどんどん上がっているし、
グループの管理職はみんな英語がそれなりに話せる人しか残っていません。
またここ1,2年で英語の会議が急激に増えてきて、
もはや冗談半分では済まなくなってきています。
あと、650点というのはゴールではなくて、
仕事で困らない英語を身につけるゴールです。(これが恐いところ!)

〉WAKAYAMAさんには、まず100万語まではいまのまま
〉ただ楽しく読書をお続けになるよう、おすすめします。
〉職人さんのおっしゃるとおりです。

あとでいろいろなドーピングについて述べますが、
結論から言うと、100万語までただ楽しく多読を続けるのがいいと思います。

〉それで、TOEICのことですが、100万語を越えた人たちに、
〉なんとかTOEICなどの試験の点数も上がるような・・・なんていったっけ?
〉ああ、そうだ、ドーピングの方法を考えなきゃいけませんねえ。

多読を始める前にやったドーピングのあれこれ

■TOEIC試験慣れ
2時間も続く試験は年をとっていけばいくほどつらいです。
私の場合、リーディングパートでパート7(長文?)は45分、それ以外は30分。
と時間を決めています。
あと、いろいろ受験テクニックはあると思いますが、やはり時間配分が
一番ベーシックなテクニックだと思います。

■試験直前の海外旅行(出張)
直前ドーピングは一番これが効きます。
出張して、初めの2,3日はなかなか英語が聞き取れなかったりしますが、
5、6日目になると英語が聞き取れるようになってきます。
現地に10日以上いる場合、確実にドーピング効果が現れます。
私の場合は+50点でした。

■TOEIC試験対策問題集
点数があがった方は試験対策の問題集をやったので点数があがったと報告して
いますが、私の場合、ほとんど効果があがっていません。
試験対策の問題集をまともにやりきれるだけの気力、根気が全く沸いて
こないのです。
TOEICの点数で悩んでいる方は私と同じパターンが多いと思います。
試験対策本はつまらない、苦痛、、、、どんどん英語が嫌いになる!!

ということで、12年前に初めて受けたTOEIC(時間配分、試験問題対策済み)で
495点で、2年前まで上記の海外出張ドーピングで+50点して、545点が最高点でした。ちなみに2年前までは英語が必要だと言われても無視しつづけて
ほとんど何もしませんでした。

多読開始後

100万語通過直前に受けたTOEIC('02/5)は595(L325,R270)でした。
リスニングが約70点上がり、リーディングは時間配分をミスって10点ダウン

200万語通過、シャドーイングがなんとかできるようになってから受けた
TOEIC('02/11)は645(L330,R315)でした。

250万語通過、シャドーイングが酒井先生からOKが出て、
さらに1週間の海外出張後2週間で受けたTOEIC('03/3)は675(L340,R335)
でした。

試験なので成功失敗はあり、途中点数が下がることがありましたが、
多読を'02/3に多読をはじめて、約1年後の'03/3は無事、650点を
超えました。
1年という期間があるなら、多読&シャドーイングが一番実力がつき、
効果的なドーピングだと思います。
この1年で大きく変わったのは、次の2点です。
1)英語に継続して接することができるようになった。
2)英語「嫌い」から英語「好き」に変われた。
多分、多くのサラリーマンの方は会社から英語を強制され、受験英語に毒され
英語「嫌い」になった方が非常に多いと思います。
まずは多読を続けて「楽しい」感覚を身につけていけば、
英語「嫌い」が英語「好き」になり、
試験対策本や文法などのドーピングが効いてくると思います。

補足

これからしたいドーピング
■文法ドーピング
何回か挫折している文法書ですが、多分、今やればドーピングが
効いて点数が上がるのは確実だと思います。
しかし、お勉強ができない私はなかなか手をつけられないでいます。

■試験対策本ドーピング
通常、多読で読んでいる本はファンタジー、ミステリーが多く、
これらに出てくる単語はあまりTOEICの試験で点数を上げるのには
向いていません。
手っ取り早く単語集をやって点数を上げてみたい気もする。

■短期海外赴任ドーピング
ビザの切れない3ヶ月、アメリカで仕事をする。
困難な日々が続くとは思うが、多読で吸収した英語のアウトプットには
絶好の機会かもしれない。

最後に、今回TOEIC対策を振り返るいい機会になりました。
今日、読書指導会で古川さんとTOEICの話題で掲示板が盛り上がっていると聞き、
TOEIC関連の書きこみを見て、大変勉強になりました。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.