[掲示板: ゼロからスタート!まずは10万語! -- 最新メッセージID: 10127 // 時刻: 2024/11/24(04:27)]
------------------------------
WAKAYAMAさん、はじめまして。SSSのマリコです。
〉会社からのリストラに怯えつつ45歳で奮起して英語をガンバロウとしている不良中年です。
〉無理やり受験させられ、さらし者になったTOEICはかろうじて300点。
きっとくやしい思いをなさったのではないでしょうか。
リストラをちらつかせて、脅威を感じさせられるなんて、ほんとにくやしいですね。
と、それはこちらにおいておいて・・・・
SSS式多読は、たくさん読めば読んだだけ、英語の力はつきます。
ただ、成果については、多読を始める前の英語の実力もかなり影響するので、100万語読んだから
全員がペーパーバックを読めるようになるわけではありません。
それに、効果がでることだけを期待してやっていると、目に見えて成果がでるわけではないので、
あせりを感じられるかも知れません。
次のTOEICでは○○点とらなきゃいけない、とか、100万語読んだから点数はあがるはず、または
このくらいのレベルは読めるようになっているはず、というような気持ちで、成果ばかりを期待していると
不安がつのってくるかもしれません。
不安は魔物です。
不安があると、なんでもnegativeに考えてしまったり、脳の英語の受け入れが悪くなったりして、
そうなるとさらに不安になり、悪循環に陥ることもあります。
まずは、英語の読書を楽しむことを主な目的にされるといいと思います。
そして、やさしいものをまず100万語。そして読み続けているうちに100万語単位で
ご自分の実力がついたなぁと実感されるときが来ると思います。
1.早く英語の力をつけなくてはならないと思わない。
2.TOEICをあげるために多読をやろうと思わない。
3.こんなやさしい本ばかりじゃ、力はつかないとあせらない。
4.最初の30〜50万語くらいは、ひたすら信じて没頭してみる。
5.レベルをあせってあげない。
などが、最初のうちは心構えとして大切だと思います。
そのうち、英語を勉強しているという意識がなくなって、本の内容そのものを楽しめるようになるでしょう。
そうなったら、もうこっちのものです。
あとは楽しんで読んでいるうちに、ふと気がつくと英語の力がついている、ということになっているでしょう。
ちょっと時間はかかるかもしれませんが、TOEICの問題練習をするより、効率的だと思いますし、英会話学校にいくより、効果:費用は
ずっといいと思います。
英語の本を開いたときに怖い顔してませんか?
まずWAKAYAMAさんが楽しもうと思う気持ちが大切だと思います。
さあ、WAKAYAMAさん、笑って、笑って、そんな怖い顔してちゃいけませんよ。
お笑い掲示板を見てリラックスしましょう。
Happy Reading!
▲返答元
▼返答