10万語通過ご報告など(超長文すみません…)

[掲示板: ゼロからスタート!まずは10万語! -- 最新メッセージID: 10127 // 時刻: 2024/11/23(14:36)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[報告] 2901. 10万語通過ご報告など(超長文すみません…)

お名前: windy
投稿日: 2003/2/19(18:33)

------------------------------

はじめまして。(^^)
1月中旬に洋書のコーナーを見ていたところ、その近くに置かれていた「快読100万語」をたまたま発見して以来、今やこの道(?)にどっぷりハマろうとしているwindyと申します。先日10万語を通過しましたので、ご報告と自己紹介を兼ねて書かせていただきます。
超長文になってしまいそうなのですが、短くできなかったので(うーん…)どうぞお許し下さい。。

私は恥ずかしながら短大部の英語科を出て、5年ほど某メーカーの海外営業グループで仕事(といってもほとんど貿易実務のような事務系統)をしたのち全く違う業界をいくつか経て今に至っています。ここ10年ほどは英語についてはほとんど何もしておらず、一応専門が英和翻訳だったこともあってほんの少しだけ仕事として技術仕様書やアプリケーションの操作マニュアル翻訳をしたというぐらいです。
そこそこのことはなんとかなるとはいえ、なんせ一度も海外に行ったこともなく、曲がりなりにも一時期専門としてやったはずのものなのにあまり自信を持つことができていません。海外営業グループにいたときは周りは帰国子女ばかりでコンプレックスもありましたし、「どうせそういうヒトたちには叶わないし、、」という気持ちを強く抱えていました。

そんな私(もしかするとこちらではちょっと変わり種系なのかもしれません?)ですが、「快読100万語」を読んだところ、目から鱗が落ちまくりでした。そうか!またゼロから積み上げなおしていけばいいんだ!?、と。海外に行くのは無理としても、段階を追って大量の英語を体にしみこませていくことは多読(+リスニング→シャドウイング)によってもできるんだ、と思ったらとてもうれしくなりました。

ということで即書店でスターターキットとGraded Readersを何冊か購入、その後多読セットもいくつか購入して書店の洋書コーナーとAmazonを毎日物色しつつ今に至っています。

ほかに、手が使えない満員電車ではAudioBookを聴いたり脳内シャドウイングをしたり家では声を出して朗読したり英語のwebページを見たりAFNSを聴いたりその他カウントできないぐらいのつまみ読み聴きは日常的にしているので(笑)、実際はご報告の10万語分よりももう少し溜まっているものがあるかもしれません。
#AudioBook関連のよもやまはシャドウイングの掲示板にでも今後書きたいと思っています。

ともかく今は毎日洋書読書が楽しくて仕方ありません。通勤時に持っていく本を前の晩に決めるのが一苦労(苦笑)で、悩んだあげくいつも数冊持ち歩いてしまっています。例えば今日のカバンにはレベル違いのGR2冊、児童書1冊、+不思議の国のアリスの原書(口まねしたくなるような楽しいナンセンス表現満載でこのところお気に入り)と翻訳版が…そしてMDに録音したAudioBook 2種類。これでもかなりガマンしたつもりで(汗)
もともと「集めぐせ」もあるので、ここ1ヶ月ですごーく大量の洋書購入もしてしまいました。^^;;

自分の変化として感じられることは(多読を始める少し前にリスニング+シャドウイングを始めていたこともあってか?)、TVのニュースなど、巷に流れている様々な英語に今までより敏感になったり(耳のほうが勝手にことばとしてキャッチする)、和書もあまり読んでいるほうではなかったのですが、この多読を始めてからはごく普通にそちらにも興味が沸いてきましたし、映画も全く観ない(特に洋画は)ヒトだったんですがその方面や洋楽にまでも今や非常にそそられるものを感じています。児童書のすばらしさを再認識してそれが心の薬にもなったり。。
という具合にプラスの変化があちこちに発生しています。ありがたいことです!書籍購入でおサイフが苦しくなったということはありますが、英会話学校の授業料等々を考えれば安いものですし、本やAudioBookは繰り返して読んだり聴いたりことももちろんできますし。

「ことば」というのはそのインプットが徐々にたまっていっていくことでしか本物になり得ない、とは以前から思っていましたが、そのための(日本にいながらにしてできる)具体的な良い方法がわからずにずっと試行錯誤を続けていました。
やっと納得できる方法に出会えて、今はとてもすっきりした気持ちで多読&多聴(?)に没頭しています。

それでは、初めての書き込みでしたのにほんとに長々と失礼いたしました。
このような方法・楽しさを教えていただき、ありがとうございました!(^^) そして今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.