[掲示板: ゼロからスタート!まずは10万語! -- 最新メッセージID: 10127 // 時刻: 2024/11/24(14:44)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: Ally http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/2792/
投稿日: 2002/12/9(09:03)
------------------------------
twinkleさん、こんにちは。Allyです。
〉のんびりペースで、今日やっと10万語達成しました。
おめでとうございます!!
〉set1Aとset1Bを残すところあと3冊というところでの通過です。
〉最初の節目ということで報告させて頂きましたが、もう1つ区切りが良かったのは、読書記録手帳の1冊目がちょうど終わった所で10万語だったんです。新しい手帳、、、気分がいいですね。
残り○冊……となってくると、何となく焦りませんか?
私は、読むものがなくなると、多読をやめてしまいそうなのが怖くて、
人からも図書館からも借りて、さらに自分でも買いためたら、
積ん読が20冊近くたまってしまいました。(笑)
記録手帳もちょうど区切りがよかったんですね。気分も新たに、
次の節目を目指して下さい。(^-^)
〉GRを読んでいて思う事、、、名作なのに知らない物語が多くて、それを初めて読んだのが英語!我ながら驚きです。
〉最近読んだものの中では「オズの魔法使い」そしてもしかして「little woman」も名作?
〉先程まで読んでいたのは「エレファントマン」。ラストシーン泣いてしまいました。
〉この辺り、ストーリーがよくできているのでしょうか、読んでいて物語りにグイグイと引き込まれる感じがしました。英語で読んでいることを忘れてしまう程でした。
〉GRを読みはじめた頃は、単に文字を追っている感じがしていましたが、10万語でもこんなに違いがでるものなんですね。返り読みをしなくてすむ快感、、、こんな日が来るなんて以前は想像もできませんでした。このHPに出会えて本当に良かったです。
私も、誰でも知っている名作を知らなかったりします。あとは、
小さい頃に読んだ絵本は、本当にあらすじを追うだけで、細かい
部分にはまったく触れていなかったのかもしれません。
GRで読むと、知っているストーリーでも初めて読んだかのように
感じることがあります。
The Elephant ManはTim Vicaryですよね。OBWには何冊かこの人の本が
あって、どれも読み易く、ぐいぐい引き込まれる感じがしました。
White Death(OBW1)では、400語でも臨場感溢れる法廷シーンが読める
ことに感激しました。
それに、もう泣ける本に出会えたんですね!おめでとうございます。
声を出して笑える本はまだですか?是非見つけて下さい。
〉次のセットはそろそろ2Aに進んでもいいのでしょうか?Set2Aに入っているOWBを早く読んでみたいです。それから「HEIDI」も読んでみたい。。。
そのWhite Deathが2Aセットに入っていますね。HEIDIも良かったです。
私が最初に泣いた本です。
読みたいものを無理に我慢することはないと思います。難しければ
またやさしいものをしばらく読めば大丈夫ですよ〜。それと、GRに
疲れてきたら絵本も是非手に取ってみて下さい。GRとはまた違った
ストーリーと文章の雰囲気に出会えると思います。
これからもHappy Reading!
▲返答元
▼返答