10万語です(長文です。ごめんなさい)

[掲示板: ゼロからスタート!まずは10万語! -- 最新メッセージID: 10127 // 時刻: 2024/11/27(19:46)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 174. 10万語です(長文です。ごめんなさい)

お名前: アトム
投稿日: 2002/7/9(23:31)

------------------------------

10万語報告です。うれしいー!
報告してみたかったのです♪

6月24日からカウント始めました。早速GRから。
レベル・単語レベル・冊数の順です。

Level0 200   5冊
     250   3冊
Level1 300   5冊
     400   3冊

少ないです。再読しています。

その他

◎Step into Readingシリーズ
Early 2冊、Step1 6冊
「Early」って考えようによってはStep1やStep2より難しいですよね。
総語数が100語の中に知らない単語が10個あるのと、500語の中に10個あるのとではその本の理解度が違いませんか?
500語だと知らない単語の周りに情報があるので読み進められますが、
1ページに1つの文、しかもその文には4、5単語しかない、という状況で、
その中に知らない単語が1つでもあるとその文は私にとって無いも等しい(笑)
あるのは絵だけ。

◎Frog and Toadシリーズ 4冊
大好きです。4冊とも図書館で借りたのですが、絶対カセット付を買って
シャドウイングして、子供に語って聞かせようと思いました。

◎Jelly Been Booksシリーズというのを見つけました。Random House社です。
Junior(for Toddler)1冊、(for Child)2冊
セサミストリートが好きなので、本屋で見つけて買いました。セサミもの以外もありました。
Juniorは内容が説明調で面白くなかったですが、Child用はいいお話で面白かったです。

◎「ぞうのエルマー」シリーズ4冊
この中の「Elmer Again」の中でこんな文章がありました。
Elmer can’t be like the rest of us. Things won’t be the same without an Elmer.
この中の単語ひとつひとつは易しいものばかりなのに(restは知らなかったですけど)、この順番で並べられると
もう、さっぱりわからない!
みなさんはこういうニュアンス文(勝手にこう呼びました)は気にもとめずにさっと理解されてしまうのでしょうか。
こういう文はよくでてきて、その度に意味がよくわからないのですが、きっと読者の気持ちをぐっと本に引き寄せる働きをしているのだろう、これがわかったら「はらはらどきどきわくわく度」も違うのだろうと推測しているのですが。

◎「くまのパディントン」の絵本1冊。小学生のころ読んで面白かったので。
◎「The Little House」。絵本持っていました。
◎「The Missing Piece Meets BigO」
◎「The Giving Tree」
母の子に対する愛情ってこういうものなのだろうと思いました。大人にならないとわからないですよね。子供のころ読んだときは「理不尽な話だ」と思いました。
◎「そうのババール」1冊
◎「ピーターラビット」シリーズ2冊。これは私には早すぎたようですが(3回読んでも全部は理解できなかった)、ついつい微笑んでしまうようなかわいいお話でした。
◎その他一般絵本6冊

絵本ばっかりです。絵本の合間にGRを読むと、すらすらと読めて気持ちよいことがわかりました。
(私の読むGRは低いレベルだからでしょう)
多読セットLevel2、今週中に届く予定です。

ここで私の英語歴を疲労、もとい、披露させてください。
中学英語まではできたのです。勉強しなくてもわかったのです。
でもこれが仇となり、高校英語はさっぱりだったのです。
つまり、
勉強しなくても英語なんて余裕!とばかりに予習復習一切せず、
気づいたときにはひとつの文も訳せない!それに気づいたのは受験の年!
『下線の語と同じ語を選びなさい』という選択問題は、
下線の語もわからなければ選択肢の単語の意味もわからないし、そもそも問題文の意味すらわからない。
長文問題なんてもってのほか。単語の本も持っていましたが、あれはある程度単語を知っている人の確認用であって、
私のように何も知らない人が読むものではない。
受験生は忙しく、英語の勉強は時間がかかるので後回し後回し後回し…しているうちに
受験日になってしまって、結局私は中学英語で大学受験をしたのでした。
大学では英語5コマありました。これは要領で単位を取りました。
社会人になってからは英語が必要だったことはありません。今も必要ありません。
以上のように英語に触れた時間はかなり少ないです。
でも英語がわかったらなあ、と英語に対する憧れは常に持っていて、
そしてやっと本気で英語と向あう機会が得られました。

好きな本を原作で読めるようになりたいです。
100万語までまだまだ長い道のり、これからもよろしくお願いいたします。


▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.