[掲示板: ゼロからスタート!まずは10万語! -- 最新メッセージID: 10127 // 時刻: 2024/11/24(21:27)]
------------------------------
なつこさん、こんにちは!
〉るりっぽーさん、初めまして!
〉〉私は、はじめはExcelで記録してました。
〉〉その後25万語を超えたあたりからノートに手書きで記録しています。
〉〉一行1冊という風にして、読んだ日付、YL、語数を書いています。30行なので1ページで30冊読んだことになります。
〉〉Excelは自動計算されるので便利ですよね!
〉〉私は電卓をたたいて、増えた語数を書き込んでモチベーションが上がるらしいことが途中で分かったので(笑)、ノートに手書きで今のところ落ち着いていますよ(^^♪
〉〉
〉手書きにもチャレンジしたのですが、今までのものを書き始めてすぐに手が痛くなってしまいました汗
〉なのでエクセルをインストールしたのですが、使い方が全く分からずに困ってます。
〉何かアドバイスがありましたら教えてください。
そうなのですね。。
今までの冊数が多かったらちょっと手書きはきついかもですね('_')
Excelは基本的なことをマスターしたら、使い勝手はいいと思うのですが、
今までExcelを使ってなくて、多読の記録用だけに使おうとすると、使い方を学ぶのに労力がかかってしまいそうですね。
Excelが使えると語数記録以外にも便利なこともあるとは思うので、使い方を知るのもいいかもしれませんね。
なつこさんに無理がなければですが。。
手書きでしたら、今まで読んだ分は総語数のみ書いて、それ以降は手書きしていくとかでしょうか。。
いかんせん、記録が苦痛になってしまってはしんどいと思いますので、楽で楽しい方法が見つかればいいですね(^^♪
▲返答元
▼返答