[掲示板: 〈過去ログ〉英語のことなんでも -- 最新メッセージID: 2495 // 時刻: 2024/11/24(01:40)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: たかぽん
投稿日: 2007/4/27(23:41)
------------------------------
こるもさん、こんばんは。
〉〉こるもさん、こんばんは! 森進一です! (ひそひそ声で)
〉風邪でも召しましたか?
いえ。だいじょうぶです。
ほんと、森進一さんが風邪ひくと、どんな声になるんでしょう。
〉〉ステンレス。実はうすーくサビができて、それがコーティング膜みたいになってるって聞いたことあります。
〉ああ、そうみたいですね。
〉stainless steel、を知った時、命名者の「見てください、このシミ一つないぴかぴかの肌を!」という声が聞こえました。
〉ステンレス、とよく聞くのに、stainlessだとは思いもよらなかった。
stainless steel。spotlessにしようかどうか迷ったかもしれませんね。(笑)
そうですね、「ステン」て何?って思いますよね。
ステンドグラスも何のことかわかりませんでしたねー、私は。
ついでに、昔のアメリカの子どもの話に(The Great Brainなのですが)、
「whip」が出て来て、どうやらムチか何からしいのですが、
これがホイップクリームのホイップだと気がつくのに少々かかりました。
〉staying alive、最初は、ゾンビかと思いました。
〉どっこい生きてる、ってそれはカエルか。
そこのけそこのけお馬が通る、は雀か。 (あ。負けるな一茶の方か。)
〉〉こるもさんって、関西の方?
〉ちがいます。
〉生まれも育ちも関東です。
いいですねえ。憧れます。
関東は、鎌倉が近くていいなーと思います。
〉〉なんかね、トイレは必ず私が付いて行かされてました。(いま、甥っ子も)
〉〉まー、出るものが出てくれるのはありがたいことです。(?)
〉おしりふきがかりですね!
そうです!
こどものおしりはツルンとしてて、ふきやすいですよね。変な話。
〉〉でも、見つかってしまったみたいですねぇ。なんでだろ…
〉それは、みんなたかぽんさんがすきだからです。
そうなのですか… それはなんだかかたじけない。
〉〉あなたはー わたしのー
〉〉せいしゅんー そのものー
〉〉も、いいですよね。
〉ユーミンは昔よく歌っていました。
〉最近歌いません。
〉なんでだろ。
これから毎日でも歌って、取り戻しましょう!
〉〉そうですよね。
〉〉アル・ゴアを「アル・ゴレ」って言ってるようなものですよね。(ちょっと違うか)
〉サッカーのロナウドは、スペルはロナルドですよね。
あ、そうですよね。発音に忠実なんですね。
なんか、昔、「ニキータ」という映画に出てたアンヌ・パリローっていう人が、
実はアンヌ・パリヨーって発音するんだって聞いたことがあります。
そうそう。最近の世界史の教科書に、リンカーンが「リンカン」と書かれてて驚きました。
まあ確かにリンカンですけど。(ヘップバーンをヘボンというがごとし。)
〉〉おもしろそうな本ですねー! こういう本好きです! ありがとうございます!
〉〉なるほどー、パスツールだからパスチャライズなのかー! へー!
〉パスツールさんは、すごい人です。
〉でも、自分の好きな研究はなかなかできず、フランス政府の命令でいろんなことを研究させられた模様です。
〉不本意な研究でも、成果を出すところがすごい!と思います。
そういうの、すごいですよね。
私だったら、気が進まなかったら、できるだけサボりそう。
そこが偉人との違いか…
〉〉シンクロニシティーって、昔は、serendipityとも言ってたみたいなんですよね。
〉〉シンクロニシティーを感じます。(笑)
〉シンクロして、発見するからですかね。
そうなんでしょうかね。
こちらから見つけるというよりは、あちらからやってくるって感じなのかもしれませんね。
〉〉なんか、医学なんかでも、ドイツが最先進国だったとか。
〉〉そんな中で、野口英世がアメリカに留学したのは異例だったとか?
〉ああ、そういわれてみれば、そうですよね。
〉やっぱり、いろんなことご存じですね。
〉カード、カルタ、カルテ、全部同じ意味なのに、日本語だと全部違うって、思い出しました。
あー、そうですよね。
野口英世については、星新一の「明治の人物誌」(新潮文庫)って本を読んだだけなんです。
(40ページほど。すごくイメージ変わりました。よかったら立ち読みでもどうぞ。)
〉〉ナトリウムは、水に放り込むと、えらいことになるとか。(そういうことだけおぼえてます…)
〉火を噴きます。
そ、そんなに激しいんですか。
〉〉でも、塩にはナトリウムが入ってるのに、そんな危険なことはない。
〉〉とっても不思議です。
〉〉(すごくシロウトなコメントをしているような気もします)
〉そういう、素朴な疑問は大事です。
〉わたしも「はて、なんでだろ」と思ってしまいました。一瞬。
〉えーっとですね。説明していいですか?
〉ナトリウムは金属ですが、一人だとすごくすごく寂しいんです。
〉誰かとくっつきたくてしょうがない。
〉水とか大好き。
〉水と出会うと、すごく激しくくっついちゃいます。
〉厳密には、H2OのうちのOHとくっつきます。
〉余った水素は邪魔なので追い出します。
〉で、水素ガスが出ちゃうんです。
〉水とナトリウムは激しくくっつくので、熱も出ます。
〉で、その熱のせいで水素ガスに引火しちゃうんです。
〉で、どかん。と。
〉塩の場合は、ナトリウムは塩素とくっついていて、幸せなんです。
〉もうOHなんかどうでもいいんです。
〉水に溶かすとバラバラにはなりますが、OHとくっつかなくてもいいので水素ガスは出ません。
〉溶ける時に熱も出ません。
〉こんなところでいかがでしょう。
おー!!
すごくよくわかりました! ありがとうございます!
そうかー。寂しさと、くっつきやすさ(相性?)がポイントなんですね。
寂しいところへ持ってきて、相性がいいのと触れ合うから、激しくくっついて激しく熱を出すと。
(もしやこれは、水酸化ナトリウムというやつですな。なつかしい。)
こんなふうに化学の先生も説明してくれればよかったに・・・
(こっちが寝てただけかもしれんが・・・)
〉〉〉いいなー。そんな悪魔欲しかった。
〉〉そんなこと言うと、ほんとに来ますよ。
〉〉The Wish I Wish I Never Wished
〉あ、やっぱりいいや。
〉でも、数学強い人って、いいなーと思います。
〉物理の公式って、ありますよね。いろいろ。
〉数学強い人って、数式だけで理解ができるらしいです。
〉私は、現象がイメージできないと理解できません。
〉これはねー、大学まで行くときついです。
〉シュレーディンガーの方程式なんて、どうやってイメージすればいいのか?
シュ、シュレーディンガー? 強そうなロボットのようですね。
私は、確率がわかってれば、バクチに強くなったろうにと思います。(やってませんが)
〉〉ねー。
〉〉その雑学が、とっても濃い雑学だから、すごいですよねー。
〉そうですね。
〉本好きの方が多いからですよね。
〉いろいろ勉強させてもらっています。
そうか。やはり多読というからには、もともと本好きな人が集まってるんですよね。
今ごろ気がつきました。
〉〉そうですね。
〉〉本を読んだあとでも、気持ちが残ってて、よーっぽど気になって、どうしようもなかったら、
〉〉簡単な英英辞書で調べるとかしてもいいかもしれませんね。
〉〉いや! 意地でもモヤモヤしたままで置いとくんだ!というのでもいいですけど。
〉〉(なんだか英語らしい話(笑))
〉英英辞典、欲しいなー。
〉まだ持っていないんです。
説明文の語彙を制限してる(2,000語とかで説明してる)辞書で、
オックスフォードのwordpowerというのがあります。
[url:http://www.amazon.co.jp/dp/0194315169/sss-22]
ただ、今後ずうっと使うには少々物足りなくなるかもしれない。。。
他に、語彙制限してて、有用と思われる辞書は、
Longman Dictionary of Contemporary English
Oxford Advanced Learner's Dictionary
Collins Cobuild の辞書
などなどです。
人気があるのはロングマンですかね?
Collins Cobuildの辞書は、説明文の形式が他と違ってておもしろい。
たとえば、(でっち上げますが、)An elephant is a very large animal...
というふうに文になってて、「象っていうのはね、」と説明してもらってる
ような気分になります。
〉〉そうなんですかー!
〉〉エルマーくん、大好きなんです。
〉〉そうかー、CDきいてみようかなー。
〉なんか、何言ってるのかはよくわからないけれど、状況が目に浮かびました。
あー。それでいいんじゃないですか。日本語でも、厳密に何言ってるかよりも、
どういうこと言ってるかって感じで聞いてますもんね。
〉今回も、たまに英語ネタ、と言うことで。
〉ではでは!
セーフセーフ。(笑)
ではでは!
▲返答元
▼返答