[掲示板: 〈過去ログ〉はじめまして!(初投稿)掲示板 -- 最新メッセージID: 9033 // 時刻: 2024/11/25(07:27)]
------------------------------
〉はじめまして、ゆきんこと申します。3月27日に読書相談会の見学に行き、その
〉まま入会しました。4月24日には酒井先生にお会いして、アドバイスをいただき
〉とても感激しました。他のスタッフの皆様にも色々教えていただきました。感謝!
〉感謝!です。
はじめまして。SSS初心者の(いつまで言うんだろう・・・)sandyです。
なんともうらやましいです。
私は今のところ、掲示板だけが頼りです。
〉 そのうちに、子供が個人的に、英語をアメリカ人の先生に習うようになりました。そのときに自分の習ってきたものとは全く違う英語の教え方にとても感動したのです。こういう教え方で習いたかったと心から思いました。そしてその先生方にあなたの英語は発音はいいし、文法も正しい、必要なのはもっとたくさん話してなれることと、励ましてもらいました。そのとき日本に帰ったら英語を教えようと決心しました。
〉 帰国後英語を自宅で教えております。色々試行錯誤をしておりましたが、「英語教育」という雑誌で多読を知りとても興味を持ちました。読み書きは教えておりましたが、もうひとつ何か子供にとって英語に対するモチベーションになるものが必要だと感じていたのです。これだと思いました。
ここにひきつけられて、つい返答投稿に進んでしまいました。
お子さんの英語の先生の授業を見られたのは、とてもいい経験でしたね!!
私は過去に英語を教えていた時、アメリカ人が実際にTESLのクラスでどのように外国人に英語を教えるのか見たくて、
夏休みにNYのコロンビア大学のサマースクールに参加したことがあります。
教え方が見たかったのに、クラス分けでいいクラスに入ってしまって(受験英語に鍛えられ、ペーパーはよかった・・・)
回りは秋学期から大学院に進むような子が殆どで
自分が教えていた子たち(18〜20才位だけど)とは英語力がまるで違い、
つまりはその授業は、自分の授業にはあまり生かすことが出来なかった、という思い出があります。
勿論、自分のタメにはなりましたけどね。
自分が生徒になるのではなく、子どもを生徒にしてその授業を見学する、
それはほんとにいいですねぇ。
我が家では絶対に不可能だけど、結婚しなおしたら(!?)やってみたいです。
そして、帰国後英語を教えておられる!
私も、ああ教えてみたい、これも使ってみたい、というのがいろいろありますが、
子どもを教えるとなると、その親とのつきあい(方針の説明やら懇談やら・・・)があると思うと、
どうにも二の足を踏んでしまいます。
面倒で。
いけませんね、こんなんじゃ。
〉2、多読との出会い
〉 一年ほど前に友人でペーパーバックをたくさん読んでいる人に刺激を受け、読むようになりました。SSSを知らなかったので最初からペーパーバックだったのですが、一番好きな作家から始めたことと、いやだ、読みたくないと思ったものはすぐやめたので、その点は良かったかもしれません。英語教育で多読を知り、このサイトを見てからは、もっと前に知りたかったなあと思っています。
3でかかれている読了本、その刺激を受けた一年前から今までに読まれたんですか?
すごい量ですね!
〉 Rosamund Pilcher
〉 Wild Mountain Thyme
〉 The Empty House
〉 The End of Summer
〉 Winter Solstice
〉 Another View
〉 The Day of the Storm
〉 Sleeping Tiger
この作家、知らないのですが、たくさん読まれているということは、おもしろいんですね。
どんな分野の小説でしょう?
〉ざっとですが、230万語ぐらいだと思います。もともと読書大好き、外国文学
〉大好きですので、日本語の読書を英語に変えただけでよかったのです。読みたいものがほんとたくさんあって幸せです。これからは生徒に教えつつGraded
〉Readersを読んでいきたいです。
ほんとにね。
掲示板を見ると、どんどん読みたい本が出てきて、困ります。
私は過去は全て捨てて、1ヵ月半ほど前にスターターセットで一から出直したところです。
セットと児童書で昨夜20万語に到達。(うれしい===!)
ゆきんこさんには、はるかに及びませんが、これからも仲良くして下さ〜い。
▲返答元
▼返答