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お名前: 酒井@tadoku.org http://tadoku.org
投稿日: 2007/4/5(23:15)
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プリンプリンチーズさん、多読ワールドへようこそ!
さかい@tadoku.orgです。
いづこさん、こんばんは!!
〉初めまして!こんにちは!
〉子ども達と、少しずつ多読ワールドに入りつつある我が家です。
〉子どもも私もORTがお気に入りです。
だんだん深みにはまりますよ!
Fasten your seatbelt!
〉ところで、質問なのですが・・・
〉小5のポン太が「What a mess! 」 って何?と
〉 聞いてきました。
〉「そりゃ、汚いなぁ〜っていいよるんやろ。」
〉「それはわかるんやけど、Whatは何なん?」
〉と、鋭いつっこみを入れてくるのでびっくりしました。
〉まさか感嘆文のwhat・・・などとは言う事もできず・・・
〉「文の最後に?マークがないから何か?とか聞くんじゃなくて、びっくりしたり、すご〜っ!て事よ。」
〉などと、説明しました。本人は、納得したようですが・・・
〉母は、気になります。あんな説明で良かったのかなぁ〜?と
いづこさんのお答えで、ぼくは付け加えることはありません!
〉子どもにこのような鋭い疑問を投げつけられたとき
〉やはり、できる範囲で説明したほうが、いいのでしょうか?
ぼくの意見としては「そのうちわかるよー。自分でだんだん
わかってくる方がたのしいよー。それにかあさんには
説明できないし・・・」っていう逃げ方もありかと・・・
(実はそれがぼくの逃げ方です・・・)
〉また、どなたか経験のある方教えていただけると嬉しいです!
〉宜しくお願いします!!
ほかの方からも返信があるといいですね。
小学校高学年というのは、そういう鋭い質問が出てくる時期の
ようです。どなたか児童英語の先生からも返信があるといいんだけど・・・
(おーっと、いづこさんの本職をばらしてしまっていいのかな?)
ではね、プリンプリンチーズさん、ぽん太くんと一緒に、
Happy reading!
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