Re: [お礼]Re: 多読指導事始め:よろしくお願いいたします

[掲示板: 〈過去ログ〉はじめまして!(初投稿)掲示板 -- 最新メッセージID: 9033 // 時刻: 2024/7/19(07:01)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[賛成] 3281. Re: [お礼]Re: 多読指導事始め:よろしくお願いいたします

お名前: 酒井@快読100万語!
投稿日: 2005/11/22(22:20)

------------------------------

acha758さん、はじめまして!
酒井@快読100万語!です。

〉私も今年多読授業を始めたばかりで、約2000冊ある蔵書のレベル分けをどうしようか悩みました。
〉結果、当面YLの数字を明確に表示せず、当塾での学習レベルに合わせて以下のようにシールで表示することにしました。参考になれば幸いです。

〉しろ YL0.0-0.1 中1 1学期〜2学期(現在形、疑問文、前置詞)
〉き YL0.2 中1 3学期 (現在進行形、過去形)
〉みどり YL0.2-0.5 中2 1学期〜(助動詞、過去形、比較、感嘆文)
〉あお YL0.4-0.6 中2 2学期〜(準動詞、受動態、完了形)
〉あか YL0.6-0.7 中2 3学期〜(関係詞、複文)
〉白 YL0.4-1.4 語彙 300語まで 単語数 1500語 レベル0
〉黄 YL0.8-2.2 語彙 500語まで 単語数 7000語 レベル1-2
〉緑 YL2.0-3.2 語彙1000語まで 単語数10000語 レベル2-3
〉青 YL2.8-3.9 語彙1600語まで 単語数25000語 レベル3-4
〉赤 YL4.0-5.9 語彙3000語まで レベル5
〉金 YL6.0 語彙3000語〜 レベル6

大変すばらしい基準だと思います。
ただ、これは文法にも制限を加えているG.R.が対象となりますね。
SSSでいう児童書は文法には注意を払っていないので、
「あか」までの分け方がむずかしいかもしれません。

また、洋販ラダー・シリーズも、文法制限にそれほど注意を
払っていないのではないかと思われます。くわしくは見て
いませんが・・・

〉SSSの書評システムにYLが登録されていない本もありますし、登録されていても、複数の書評と共に評価されているYLと、とりあえずシリーズでまとめて登録したYLではレベル感が全然違うように思われます。酒井先生のおっしゃるように、YLは最初から明確にできないので、時間をかけて精度を高めていく発展段階だと思います。

はい、さまざまな尺度を試していく時期だと思います。
みなさんのどんな提案も歓迎です!

〉シール表示をしていない段階でも、だいたいの難易度で本棚を分けておけば、生徒達は自分で本を見つけられるようです。

究極的にはそういうことですね。
指導する人の役目は多読三原則の三番目を会得してもらうことで、
あとは十分な種類の本があればほとんどだれでも読めるように
なるはずです。

では、また!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.