Re: [お礼]Re: 多読指導事始め:よろしくお願いいたします

[掲示板: 〈過去ログ〉はじめまして!(初投稿)掲示板 -- 最新メッセージID: 9033 // 時刻: 2024/11/25(14:35)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3277. Re: [お礼]Re: 多読指導事始め:よろしくお願いいたします

お名前: acha758 http://acha758office.seesaa.net/
投稿日: 2005/11/22(10:21)

------------------------------

はじめまして。acha758と申します。塾で英語講師をしております。

"ぽぷら"さんは[url:kb:3267]で書きました:

〉洋販ラダーのY.L.についてですが、自分なりに考えてみました。
〉「読書記録手帳」のレベル説明を拝見すると、数値基準としては
〉「制限語彙数」と「総語数」の2つがありますが、洋版ラダーは
〉同じレベルで総語数がかなり異なっています。

〉また下のレベルで非常に長いものがある一方、一つ上のレベルで
〉それよりもずっと短いものなどもあり、
〉「語彙〜語以内または総語数〜以内」という基準でどちらを
〉優先的にとればいいのか、少し悩みました。
〉(同シリーズ同レベルであまりにYLが違ったり、YLとシリーズの
〉レベルが逆転してしまうのはあまり好ましくないでしょうから、
〉とりあえずは語彙制限が優先基準になるのでしょうね。)

〉最善の基準は「実際の読後感」なのでしょうが、機械的にとりあえずの
〉YLを決めるための式を作ってみたら便利かもしれないと思ったりしました。

私も今年多読授業を始めたばかりで、約2000冊ある蔵書のレベル分けをどうしようか悩みました。
結果、当面YLの数字を明確に表示せず、当塾での学習レベルに合わせて以下のようにシールで表示することにしました。参考になれば幸いです。

しろ YL0.0-0.1 中1 1学期〜2学期(現在形、疑問文、前置詞)
き YL0.2 中1 3学期 (現在進行形、過去形)
みどり YL0.2-0.5 中2 1学期〜(助動詞、過去形、比較、感嘆文)
あお YL0.4-0.6 中2 2学期〜(準動詞、受動態、完了形)
あか YL0.6-0.7 中2 3学期〜(関係詞、複文)
白 YL0.4-1.4 語彙 300語まで 単語数 1500語 レベル0
黄 YL0.8-2.2 語彙 500語まで 単語数 7000語 レベル1-2
緑 YL2.0-3.2 語彙1000語まで 単語数10000語 レベル2-3
青 YL2.8-3.9 語彙1600語まで 単語数25000語 レベル3-4
赤 YL4.0-5.9 語彙3000語まで レベル5
金 YL6.0 語彙3000語〜 レベル6

SSSの書評システムにYLが登録されていない本もありますし、登録されていても、複数の書評と共に評価されているYLと、とりあえずシリーズでまとめて登録したYLではレベル感が全然違うように思われます。酒井先生のおっしゃるように、YLは最初から明確にできないので、時間をかけて精度を高めていく発展段階だと思います。

シール表示をしていない段階でも、だいたいの難易度で本棚を分けておけば、生徒達は自分で本を見つけられるようです。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.